もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

バターナッツかぼちゃのスープの瓶詰め

今年初めて作ったバターナッツかぼちゃ。
ポタージュスープが美味しい〜☆
最近はバターナッツかぼちゃの皮を剥いてカットしたのにヒタヒタの水を入れてコンソメと塩少々、砂糖おさじ一杯いれて煮込んで
マッシャーで潰してスープ状になったら豆乳入れて出来上がり♪
というレシピで落ち着いてます。
油っ気ナシでヘルシー♪
そろそろカボチャも傷みだす季節となりました。なるべく無駄にしたくないですね〜。
保存のためにポタージュスープの素にして瓶詰めにしました。

煮崩れたら豆乳入れないで瓶に詰めて圧力鍋で加熱。
圧が下がったらフタをきつく閉めて逆さにして放置。

食べる時は瓶から出して小鍋に入れて温めて豆乳でのばします。
これでカボチャのポタージュ、いつでも食べられるよ♪
昨日は諏訪から来た人に可愛いお菓子頂きました。

梅林堂の最中です。名前は縄文のビーナスと水辺のかりん。

ゆるキャラみたいでしょ?
縄文のビーナス茅野市で出土して国宝指定になって国立博物館でも展示されたんですよ。
いつか茅野市の尖石縄文考古館に行ってみたいですねー。
最中の中身はくるみ入りの白餡で美味しかったですよ(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村