もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

佐久グランドホテル・秋のお食事会

昨日は『冬の野菜作りは健康作り』の大ビニールハウスの種まきでした。 日頃は孤独でマイペースな農作業ですが、こちらに来て皆さんとワイワイガヤガヤ賑やかに作業していると疲れも吹っ飛びます。 作業前にする体操も良いみたいで、肩が重くなってたのが軽…

すき焼きパーティー

実家に数日間行ってました。 実家の庭には母が植えたミカンやレモン、キンカンの実が成っていました。 瀬戸内海の島生まれの母には柑橘系の木が懐かしいんでしょうね。 日当たりの悪い庭でよく実が付くなぁと感心します。 ミカン、一つ頂いたらまずまずの美…

今年のサツマイモの出来栄えは

数日前ですが、サツマイモを掘りました。 三種類のサツマイモ苗を10本づつ植えてみた結果です。 王道のベニアズマ 安定してます。まずまずの出来栄え。 今年初挑戦のシルクスイート 良い出来すね(*^_^*) そして、ベニハルカは・・ あり?何これ!?掘って…

小泉武夫先生「医食同源と老化の制御」

ビニールハウスの向こう側の列にビーツが植わってます。 初夏に蒔いて、真夏には食べごろだったビーツ。 とうだちする気配はないけど、いつのまにか巨大化! 果たしてまだ食べられるのか。。。 切ってみたら、筋とかなさそうなんで魚焼きグリルで焼いてみま…

農家の店大地で真田紐発見!

昨日は早速、ハウス内に堆肥と有機石灰を撒いて耕しました。 晴れていると中は暑い! 汗を拭きながらの作業です。 そして、一週間ほど前に試し掘りしたサツマイモを焼き芋にしてみました。 一株でこのくらい採れました。 少なめかな(笑) 魚焼きグリルで20…

突然ですがビニールハウス作りました

お久しぶりでございます! もんきち、秋冬野菜を栽培しつつ 畑の野菜を何とか冬になっても食べられるようにしたい、 そのためにトンネルで囲うかそれともビニールハウスを作るか 考え続けておよそ二週間ほど。 あちこちのホームセンターに通っては 考えてた…

ぞっこん!さく市

昨日は晴れたけど、今日はまた午後から雨。。。 水気がありすぎる畑ではその日食べる分を収穫したくらいしか作業ができなくて。。 畦には野菊が咲いていました。 一昨日と昨日は佐久市の産業やお店が大集合した ぞっこん!さく市でした。 くまモンが来ると聞…