もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

突然ですがビニールハウス作りました

お久しぶりでございます!
もんきち、秋冬野菜を栽培しつつ
畑の野菜を何とか冬になっても食べられるようにしたい、
そのためにトンネルで囲うかそれともビニールハウスを作るか
考え続けておよそ二週間ほど。
あちこちのホームセンターに通っては
考えてたことがコロコロ変わる毎日。

結局南極、こじんまりしたハウスを作る計画に。
ホームページのわかりやすさと、亜鉛メッキより錆びにくいガルバニウムという素材に惹かれて群馬県太田市ジョイフル本田へ。

東京の瑞穂店よりも大きい?品ぞろえも充実しています。
えーーーと、もんきちの計画では
間口1.5間×7.2メートルの長さのためのハウスの具材を買って
自分でボチボチ作る計画。
工期一週間くらい・・かな。(笑)
資材売り場に行ったら、素人にはちょっとわからないくらいの
沢山の金具類に圧倒される。
何が何やらわからないのでどうしたらわからないのでした。
そしたら、こんなのがあった。

セットでこのお値段。

ダンナがこれ買った方が良いんじゃね?と言う。
セット物を買うなんて、周囲のプロ農家さんに笑われそう・・と思うがそれを振り切るほどの自信もないんで
もんきちも同意してお店の人に
「これ一つ下さい」と言ったら
「これ、注文されてから資材を揃えるんで、数日かかりますよ」とのこと!!
「長野県から来たんですけど・・」
と、言うとそれは大変だということで何とか数時間待ったうえで揃えてくださいました。
御面倒おかけしました。m(_ _)m
ステップワゴンに積んで帰って
体育の日に組み立て始めました。
ダンナと二人で作るつもりが、ビニールハウスの教室の同期のTさんが駆けつけてくれまして・・
手伝ってくれました。ありがとうございます☆

場所を決めて(場所まで二転三転。。)

テコの原理で地面に差し込む道具で30センチ埋め込みます。

青空に映えるパイプが美しいです。
お昼ご飯の時間だけどとTさんに言ったら
「こういう作業は一気に仕上げるもんだ!」と。
なるほど〜、がんばりましょう!

その後、足りない道具やモノが発生して作業が滞りましたが
何とか暗くなるころにはビニール張って形がつきました。
怒涛の一日でした、燃え尽きました(≧∇≦)
Tさんありがとうございます〜!!
そして本日は本年度の冬の野菜作りは健康作りの開所式でした。
これから半年間、またまた応援団としてお手伝いさせて頂きます。
お茶請けに持ってきてくださった、食用ホウズキが美味しかった!

もんきちのホウズキはちゃんと面倒みなかったから
だんだん小粒になってしまったけど、しっかり面倒みるとこんなに美味しいんですね。
種を採っておいて来年は作ってみようと思います(*^-')b
本日も最後までお読みいただいてありがとうございましたm(_ _)m
ブログ村の自給自足生活ランキングに参加しております♪
(下のバナーを押すことで一票を投じることになります。料金の発生などの負担などは一切ありませんのでよろしくお願いします♪)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ