もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ぞっこん!さく市

昨日は晴れたけど、今日はまた午後から雨。。。
水気がありすぎる畑ではその日食べる分を収穫したくらいしか作業ができなくて。。
畦には野菊が咲いていました。

一昨日と昨日は佐久市の産業やお店が大集合した
ぞっこん!さく市でした。
くまモンが来ると聞いて、早めに訪問。
ラーメン店のオープニングイベントにくまモンが来たら
渋谷センター街が人で埋め尽くされたとか聞いたことがあるんで。。
駐車場が混んだら嫌ですからねー。
早めに着いてウロウロしてたら、会場に向かうくまモンに遭遇!

足が汚れないように黒ビニールで作った靴を履いてました(*^。^*)
オープニングセレモニーで義援金の贈呈。

そのあと、くまモン体操もありました(*^_^*)
屋内の会場では花咲く長寿レシピの試食がありました。

この日は仕出し料理屋さんの横丁さんとの共同開発したレシピ
鶏の安養寺味噌焼きです☆

誰か〜!ご飯持ってきて〜!!と叫びたくなる美味しさ。(笑)
毎回、減塩を心がけているのに物足りなさを感じさせないお料理には感心させられます。
佐久市の日本酒が揃ったブースで先日、軽井沢G7交通大臣の集まりがあった時のレセプションでふるまわれたSAKU13を見つけて購入♪

佐久の13の蔵が一致団結して米作りから携わった日本酒です。
頂くのが楽しみです♪
新しく岩村田にできたパン屋さん・誉さんのブースで明日の朝食のパンを買いました。

クリームチーズのパンがとろける美味しさで絶品でした。
そして、今日の目的、お昼のお弁当を買いにグルメゾーンへ。
おなじみのスリランカ料理店スジャータさんのチキンブリヤーニ弁当と

照龍さんの中華弁当を頂きました。

イカチリソースも麻婆豆腐も美味ー!
豆腐から水気が出てないのもすごいですね。

今日は佐久のグルメいっぱいの一日でした。
このさく市、気軽に初めてのお店の味を楽しめるところが良いと思います。
他にも、知らなかった産業やお店を知ることができるので佐久市のことをいっぱい知ることができるおススメイベント、
今回はあまり時間がなくてゆっくり回れなかったのが唯一の残念なところでした。
本日も最後までお読みいただいてありがとうございましたm(_ _)m
ブログ村の自給自足生活ランキングに参加しております♪
(下のバナーを押すことで一票を投じることになります。料金の発生などの負担などは一切ありませんのでよろしくお願いします♪)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ