もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

農家の店大地で真田紐発見!

昨日は早速、ハウス内に堆肥と有機石灰を撒いて耕しました。

晴れていると中は暑い!
汗を拭きながらの作業です。
そして、一週間ほど前に試し掘りしたサツマイモを焼き芋にしてみました。

一株でこのくらい採れました。
少なめかな(笑)
魚焼きグリルで20分ほど焼いたら・・

ホクホクです(*^_^*)
そうそう、ようやく録画しておいた真田丸を見ましたら
九度山での暮らしを支えた真田紐が出てきました。
真田紐の由来がネパールから来たものでサナール紐が語源だったとか、非常に興味深かったです。
ネットでは真田紐を売っていたお店が売り切れたとか話題になっていました。
もんきちは、農家の店大地にマイカ線(ビニールハウスを固定する丈夫な紐)を買いに行ったら
紐コーナーに真田紐を見つけてビックリしました!!

丈夫な真田紐、この辺りの昔からの農家さんの作業を支えていたんでしょうね!
巷で売り切れている真田紐、こちらにもありましたという話題でした(*^_^*)
あ、そうそう、ちょっと忙しかった期間に記事にしそびれていたのですが・・
ドタバタで遅くなった休日の夕飯に困って
西友のはす向かいにできた、伊万里ちゃんぽんを食べに行きました。

はなまるうどんの奥、眼鏡屋さんが撤収した後に入ったお店がこの辺では珍しい、ちゃんぽん屋さんです。
ダンナはもんきちが実家に泊りで行った日に一足先に食べてたんですが、野菜たっぷりで美味しかったそうです。

メニューはこんなかんじです。

ダンナによると普通盛りがかなり大盛りだったそうです。
ミニサイズのちゃんぽんにしました。

たしかにこれで十分カモです♪
野菜がシャキッと甘く炒めあがってて美味しいです。
それにしても野菜がミニサイズでも440gってすごくないですか??
たしか健康のために食べたほうが良い一日の野菜摂取量って350gでしたから
このちゃんぽんを一杯食べれば楽々クリア!ってことになりますね(*^-')b
時々実家に行かなければならないときに、ダンナの野菜不足が心配でしたけど、手軽に野菜がたっぷり摂れるのはうれしいなぁ。
それにしても、伊万里ちゃんぽん、全国チェーンではないようで・・どうして佐久市に支店が出来たのかが不思議です。
本日も最後までお読みいただいてありがとうございましたm(_ _)m
ブログ村の自給自足生活ランキングに参加しております♪
(下のバナーを押すことで一票を投じることになります。料金の発生などの負担などは一切ありませんのでよろしくお願いします♪)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ