もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お掃除ロボット

ようやく関東甲信越地方も梅雨明けです♪ 晴れて暑〜い!! 暑いと家の床にゴミがあって素足の裏に着くとイラッとしますよね。 わかっちゃいるけど、畑から戻ってご飯作ると家の床掃除まで手が回りませ〜ん。(笑) 知人宅で見た、このニトリのお掃除ロボット、…

害獣もモンスターもいない畑

今年は二度ほど来た謎の害獣もここのところは来ないようで・・ とても平和なもんきちファーム。 先日、配信されたポケモンGO!をやってみましたところ・・ 緑広がる〜・・平和そのもの(笑) 何だか都会だとポケスポット(ゲームに必要なボールとかもらえる…

冷たいズッキーニのスープ

夏野菜が元気です。どんどん採れます。 食べるものには困らないっていうか、過剰気味になってます。 実家に荷物を送る時にめいっぱい入れてます。 特にキュウリとズッキーニ(笑) キュウリはまだ飽きるってことはないんですが ズッキーニはもぉ飽きちゃったよ…

信幸どうでしょう

ご無沙汰してますm(_ _)m ちょっと連休前から立て込んでしまって。。 久しぶりの更新です☆ もう夏野菜がいっぱいのところにトウモロコシも雌花が出てきました。 二本あると両方とも小さ目になりがちなんで、下の方のはヤングコーンで頂きました。 軽く茹でて…

真田大博覧会

先週末は頂き物の完熟梅を今日の料理で見た長野県の料理研究家・横山タカ子先生のレシピで漬けてみました。 今年は梅が不作で・・完熟梅ありがたかったです♪ さしす梅漬けという砂糖と塩と酢で漬け込んだ甘めの梅干しができる予定です。 土用干しを忘れずに…

雑草じゃなくてアマランサス

暑いですね〜。。 今日は曇りで暑さは一段落ですが、昨日まで連日の真夏日でした。 梅雨明けもまだなのにね〜。 梅雨明けと共に史上最大に暑い夏が来るというので戦々恐々としています。 昨日は暑い中、第二農場の除草作業に。 先月20日ほど前にこまめちゃ…

ひまわりの咲く農家の庭

一昨日、お友達のEちゃんからもらったアメリカのエアルームトマトが初収穫できました♪ アメリカでは過剰な品種改良への反発か、在来種を見直す動きがあり、 中でも、その土地その家庭でずっと受け継がれてきた品種をエアルーム(家宝)と呼んで大事にしてい…

極洋の株主優待

一昨日、極洋の株主優待品の高級缶詰セットが到着しました♪ 毎年、自分では買わない(買えない?)ような カニ缶やサバ缶のセット。 とても楽しみにしています。 ただ、同封してあったお知らせによると次回から見直しがあってこの内容も変更になる可能性があ…

つる首ズッキーニ

今年初めて行った松本市の種屋さんつる新種苗さんで買った種、 つる首ズッキーニの実がなってきました。 まだ小さ目だけど、収穫♪ この品種は甘くて美味しいということでしたので、楽しみです。 炒めて自家製トマトの水煮とミネストローネにしました。 ズッ…