もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

雑草じゃなくてアマランサス

暑いですね〜。。
今日は曇りで暑さは一段落ですが、昨日まで連日の真夏日でした。
梅雨明けもまだなのにね〜。
梅雨明けと共に史上最大に暑い夏が来るというので戦々恐々としています。
昨日は暑い中、第二農場の除草作業に。
先月20日ほど前にこまめちゃんで耕して除草したところですが・・

えらいことになってました(笑)
コンスタントに雨が降ったおかげで雑草もたくましく成長していました。
まぁでもほぼ放置してた花豆が開花してて

ハックルベリーの実が黒く熟してたのはうれしかったです。

通路にはみ出したカボチャのツルを除けてこまめちゃんで耕しました。
だいぶサッパリしました。
あと数日遅かったらもう耕しても抜けないくらいの大きさになってたでしょう。間に合って良かった。
友人のKさんからラベンダーのおすそ分けのお誘いを頂きました。

彼女の家のラベンダーは北海道の香りが良い株を分けてもらったものだそうで、
もんきち宅にもある普通のラベンダーとは一線を画す香りの良いものです。
乾かしたらポプリにしましょう♪
Kさんの庭を見学してたら、もんきちが最近目の敵にしてる雑草が目に入ったのでひっこ抜きましたら・・
Kさん「それアマランサスよ〜!」
えぇ〜!!あの健康食品コーナーでよく見かけるアマランサス!?

アマランサス500g

アマランサス500g

慌てて抜いてしまったことを謝りましたら特に育てているわけではなかったそうでほっとしましたが。。
もんきちの畑にはこれ

が一昨年くらいから増えてしまって大変なんです。
これがアマランサスだとは知らなんだ〜。。
これ、放置してると巨大化して抜くの大変だし、種(つまり雑穀アマランサス)が散らばって増えるし・・で
片っ端から抜いてました。(笑)
うーむ、食べれるとわかっても雑穀って道具がないと食べれるような状態にするのが大変なんですよね。
(蕎麦を一回育てて懲りた)
これ、食べれるとわかってもやっぱり処分対象かな。
葉っぱも食べれるようでしたので、ちぎって食べてみましたが
今の季節は野菜が豊富なんでわざわざこれを食べなくても良いかな。ごめんねアマランサス。
依然としてブログ村の自給自足生活ランキング一位キープしております(^O^☆♪
いつも応援ありがとうございます☆
(下のバナーを押すことで一票を投じることになります。料金の発生などの負担などは一切ありませんのでよろしくお願いします♪)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ