もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

野ねずみをガムでやっつけろ

年末年始の慌ただしさに流されて

ビニールハウスの野菜の世話が思うように出来ず、弱ってしまいました。

そこにつけ込むように、野ねずみが来襲。

ブロッコリーやカブの生え際に穴が出現。

カブが食い荒らされている(>人<;)

有機栽培ですので、毒入り餌なんぞ使いたくないし、昨年は玉ねぎを荒らされましたので何か対策ないかと調べていたら、

何とフルーツ味のガムを置いておくと、ネズミが食べて消化不良をおこして死ぬ…という記事を見つけました。

費用も安上がりだし、近くのスーパーに行ってみたら、子供の頃よく食べてたマルカワのフーセンガム見つけました。

子供の頃から変わらないパッケージと値段。

色々値上がりしてるのに、これがお値段据え置き10円ってすごいなぁ。

f:id:monkichi64:20190125140536j:plain

ネズミには悪いけど、これ以上大切に育てた野菜を荒らされたくないので。

先週は、長野市ビッグハットにて開催のプリンスアイスワールドに行ってきました。

このプリンスアイスワールドって、初めて見たんですけど…

ファンタジーオンアイスみたいな、一人一人の演技をじっくり見せてもらえるようなのと違うんですね。

群舞多めの演出多めでして、大型モニターの画面と合ってないような気がしました。

(あくまでも個人的な感想です)

妖艶な安藤美姫ちゃんや本田三姉妹、あんなにテレビの仕事入ってていつ練習してるんだろうと思ったくらい良い演技だった織田信成くん素晴らしかった〜♪

最後のふれあいタイムは写真撮っても良いようでしたので撮りましたが…

遠くて残念です。(笑)

f:id:monkichi64:20190125141426j:plain

クイーンの曲を使った演目もありましたが、曲もカバーだったりして、逆にもう引退しちゃったけど、町田樹ソチ五輪でのエキシビションのを思い出して懐かしくなりました。

https://youtu.be/6oyH-MBqVQA

エアギターがカッコいいんですよね(^.^)

最後、また大人しそうな青年に戻るところがホロっとさせられる…。

ではまた、これからハウスに行ってきます♪