もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた早すぎましたよ。。大玉スイカ

毎日気になってしょうがない大玉スイカ。食べ頃を見極めるのが難しそう。 情報収集したところ、ヘタのそばにある巻きひげが枯れてきたら食べ頃だそうだ。 こ、これは!?巻きひげが枯れている!収穫〜♪ すごく重たい。畑にあるときはそんなにデカいと思わな…

手作り芋ようかん

まだ少し残っているサツマイモで芋羊羹を作ってみました。 切って茹でてつぶしたのに水と砂糖、寒天を入れて練り 型で冷し固めました。簡単です。本当は裏ごしした方が良いのだろうけど、暑い最中だし、ポテトマッシャーで簡単にすませました。(*^_^*) 簡単…

真夏の障子張り

今日は朝から雨。一日中降る予報で、何だか梅雨みたいです。 関東は連日のゲリラ豪雨で、隅田川花火大会も、立川の花火大会も中止になったそうです。 今日は外の作業は難しそうなので、和室の障子張りをしました。普通は年末にやるもんですが個人的には湿度…

マルセイユメロン・・早すぎました。

今年初めて挑戦のマルセイユメロン。 暑くなってきたらドンドン成長♪ヒビが入って白くネット模様が入ってと順調。 昨日は夕立が降って表皮に傷み?が見られたので(去年のように破裂したらいかん!と)収穫してきました。 小ぶりだけどずっしり重い。計って…

トウモロコシを荒らしたのは誰だ!?

今日の朝、トウモロコシを植えたところに行ったら・・ ありゃりゃ(≧∇≦)ひどいことになってました。。 私の借りてる畑は、住宅地沿いなので隣の区画のばーちゃんに言われたことは 「道路沿いにトウモロコシを植えると通行人に持ってかれるから奥の方に作った…

保冷剤が脱臭剤に

ケーキを買った時に入れてもらう保冷剤。これって気が付くとけっこう溜まってて捨てたりしてたんですが・・ 中のゲル状のものは脱臭剤と成分が同じで脱臭剤としてリサイクルできると聞いて作ってみました。 用意するものは 保冷剤 容器 アロマオイル 作り方…

なんちゃって鰻丼

昨日は土用丑の日。スーパーには特設コーナーまで設けてウナギの販売が行われていましたが・・高い!!もう一尾丸ごとだと1600円近くするよ。。(T_T) 稚魚が不作だったり乱獲で絶滅危惧種になるとか暗い話ばかりだけど・・いつか卵のところから養殖が可…

すだちちくわとフィッシュカツ

昨日は中込駅前の商店街のチラシを見て徳島県香川県のうまいもん市に寄ってきました。この辺では珍しい瀬戸内海の海産物が買えるようです。 以前は緑地帯で車を止めるところが少なかったのが便利になりました。 もんきちは瀬戸内海沿岸で生まれ育ったんで、…

タパ名物ビッグチキン南蛮

昨日の夕食は友人たちとハンバーグ&ステーキTAPAへ。 ダンナはステーキ、友人はネギ塩ハンバーグ、もんきちはビッグチキン南蛮にしました。 ダンナが鶏肉苦手なんで・・外で食べるとチキンに寄りがちです。 このチキン南蛮は、20年くらい前、宮崎に行っ…

醤油色々はま寿司

今日はダンナの友人に会いに千葉へ 数日前の暑さはどこへ?空も秋の空です。。まだ七月なのに。。 三郷インターを降りて早めの昼食を頂きました。 はま寿司 船橋海神店ジャンル:回転寿司住所: 船橋市海神町西1丁目1206-1このお店を含むブログを見る | (写…

サツマイモの苗

6月に買って植えたサツマイモの苗 うまく根付いて青々と繁ってきました。 もう少し場所が余っているのでサツマイモ増量計画。サツマイモの良いところはマルチを張っておけばほとんど全く手がかからないことです。保存もきくし場所が余った時に最適植物。 お…

ヤングコーン

先週アワノメイガの幼虫から守るために雄花を切り取ったトウモロコシ。 何と脇芽がすっと伸びてきてその先に雄花がぁぁ!!(≧∇≦)無駄な努力でした。。 植物ながら自分の子孫を残そうという執念に近いものが感じられましたね。 トウモロコシを育ててこの時期…

鼻高々〜なナス

暑いと夏野菜が続々出来てきます。 今までもう少ししたら嫌っていうほど食べられると思って我慢してきたナス料理を連日頂いています。 今日は・・こんな鼻高々なナス君と出会いました(*^_^*)外人さんみたい。 今日は夏野菜の揚げ浸し。さっと茹でたモロヘイ…

スジャータさん新メニュー

今日は遅くなってから行きつけのスリランカカレー店スジャータさんへ。 お!?メニューが新しくなってます。 あ〜チキンブリヤーニが載ってる!(今までは裏メニュー!?な扱いでレギュラーメニューにはなかった。)これでいつでも安心して頼めます。(どー…

杏ジャムのような梅ジャム

先日採った沢山の梅の実をジャムにしてみました。 クックパッドで梅の実を完熟させてからジャムにする作り方を見つけて♪ 芳醇な香り〜✿完熟✿梅ジャム by 満月152000 追熟させたら・・良い香りに良い色(*^_^*) 水から茹でて沸騰する直前に火を止めてそ…

夏野菜のミートグラタン

今日も暑い!こんなに7月前半から暑いなんて・・熱中症で倒れたりしそうなので午前中の早め時間と夕方しか畑には行けません。 こんなに暑いと人間はバテバテなのに対して夏野菜は元気一杯! 見にいくたびに成長著しい♪ 遅れ気味だったのが一気に採れだしま…

うどん粉病に石灰防除

先週、うどん粉病やらアブラムシやら出てしまったプリンスメロンやナスに苦土石灰を撒きました。 こちらはマルセイユメロンの方。プリンスメロンの隣りなんで移りそうだからついでに撒きました。 実がついてますね。早く大きくな〜れ(*^_^*) ナスも・・アブ…

野ネズミはニンニクがお好き?

昨日は玉ねぎとニンニクの収穫もしました。 どちらも一ヶ月前くらいから食べる分だけ採って食べたりはしていたんだけどね。 玉ねぎは不作。マルチが剥がれてしまったところは特に酷かった。 家庭菜園の先輩のSさん(几帳面な方で整然とした美しい畑を作って…

トウモロコシのアワノメイガ対策

隣りのばーちゃんの畑よりも早く植えつけたのに生育の遅かったもんきち畑のトウモロコシ。 化学肥料を使ってないからか生育は遅いし、葉の色も薄い。 ばーちゃんのトウモロコシはもうとっくに雌花も太ってるのになぁ。 そんなもんきちのトウモロコシも気が付…

梅の実を採ったのだ

採らなきゃなぁ。。と見上げていた梅の木 重い腰をあげて完全防備(毛虫注意なのだ)で梅の実を採った。 下から見上げると虫の気配のない美しい梅の実。 でも、採ってみるとアブラムシが刺した跡の斑点があったりそんなにきれいじゃない。でも、今年は例年よ…

ジンガラさんでピザランチ自家製桃ワイン付き

今日は急成長著しい雑草を刈り払い機で刈りまくりました。エンジンが燃え尽きる前に自分が燃え尽きるかと思ったよ〜。。(≧∇≦) お昼は、近頃ハマり中の石釜焼きのピザが美味しいジンガラさんへ。 今日はがんばった自分へのご褒美で1300円のコースからビス…

早い梅雨明け

今日関東甲信地方が梅雨明けしたそうです! って何か他人事みたいなのは家の辺りは曇り時々雨で梅雨明けとは思えない天気だから。 夕方のニュースで見たら、関西の大雨と関東の酷暑との中間地帯なんですね。 大雨も酷暑もどっちも免れて良かったかな。。 今…

ハイビスカスローゼルでルバーブジャムを赤くしてみた

ブロ友miyotyaさんのほのぼの日記で知ったハイビスカスローゼル。 花もきれいだし、実はハーブティーやジャムになるという花も実もおいしい素敵なハーブ。 気になったんでネットで購入しました。 もう花芽どころか実がついてますね。 庭に植えて成長を待つの…

ギャル曽根絶賛の上州牛ビーフシチュー定食

先週末は急遽東京に行くことになって、上信越道の藤岡PAのららん藤岡で昼食をとりました。 ファミリーダイニングらん蘭ジャンル:レストラン(その他)住所: 藤岡市中1131-8 ららん藤岡内このお店を含むブログを見る | (写真提供:hoshi10) 梅雨の晴れ間…

花豆のネット

今年初めて挑戦の花豆 ネット張りを後回しにしていたら地面を這ったりしたあげく花が咲きそうです。 ご、ごめんよ。ネットを買ったけど苦手意識があって後回しにしてたんだよね。 このキュウリ用のネット。ダイソーで買ったんだけど、何年か前に同じタイプの…

安藤美姫ちゃん出産してた!!!

新聞のテレビ欄で報道ステーションのところを見ていたら、大好きな安藤美姫ちゃんのインタビューをやるようだった。 美姫ちゃんが前シーズン出なくて見てるこちらも女子フィギュア観戦が今ひとつ盛り上がらなかった。 テレビを付けたらちょうど始まったとこ…