もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

夏野菜のミートグラタン

今日も暑い!こんなに7月前半から暑いなんて・・熱中症で倒れたりしそうなので午前中の早め時間と夕方しか畑には行けません。
こんなに暑いと人間はバテバテなのに対して夏野菜は元気一杯!
見にいくたびに成長著しい♪
遅れ気味だったのが一気に採れだしました(*^_^*)

黄色いズッキーニも初収穫☆
ナスも三本収穫!

今日はこれで夏野菜のミートグラタンを作るのだ!
トマトソースは、去年の秋にアイコで作った自家製トマトソース。
瓶詰めにしたんだけど・・(開けるまでちょっと心配。)

おぉ!大丈夫そうですね!(瓶詰めは去年初めて作ったんで心配だった。)

夏野菜を油で炒めておいて、そこにひき肉を炒めたところにトマトソースを加えてミートソースにしたところにさきほどの野菜を加えて少し馴染むところまで加熱。
耐熱皿に入れてピザ用チーズをのせてオーブントースターでこんがり焼けたら出来上がりです。

(固めにゆでた新ジャガ、輪切りにしたししとうも入れました。)
黄色いズッキーニってこういう時に色が映えて良いんだよね。スーパーでは黄色は売ってないので、自分が食べたいものは自分で作るにかぎります☆
今日は夏野菜から元気をもらいました(^∇^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村