もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

なんちゃって鰻丼

昨日は土用丑の日。スーパーには特設コーナーまで設けてウナギの販売が行われていましたが・・高い!!もう一尾丸ごとだと1600円近くするよ。。(T_T)
稚魚が不作だったり乱獲で絶滅危惧種になるとか暗い話ばかりだけど・・いつか卵のところから養殖が可能になって問題が解決されることを望みます。
結局、スーパーのウナギはあきらめて、検索してなんちゃって鰻丼を作りました。
Cpicon ウナギ?!偽物とは分からない偽ウナギの蒲焼* by ☆hina☆
材料は
木綿豆腐
ツナ缶
山芋
海苔
と、家にあるもので手軽にできました。
フードプロセッサーでちょこっと回してフライパンで焼いてと工程も簡単。

ダンナも美味しい♪と好評でしたよ(*^_^*)
こうして節約してそのうち諏訪の名店、うなぎ小林にうな重を食べに行くのだ。
今日は混んでいるだろうなぁぁ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村