もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

梅の実を採ったのだ

採らなきゃなぁ。。と見上げていた梅の木

重い腰をあげて完全防備(毛虫注意なのだ)で梅の実を採った。

下から見上げると虫の気配のない美しい梅の実。
でも、採ってみるとアブラムシが刺した跡の斑点があったりそんなにきれいじゃない。でも、今年は例年よりはきれいな方だなー。
長袖のパーカー(ユニクロのUVカットのやつ。)を着ているのに何故か腕がかゆい。
後で見てみたらやはり何か毒虫がいたみたいで赤く腫れていた。

長袖着ててもダメなんですかねー。
梅の実は思ったよりもたくさん採れました。

これは青いの。
あと、黄熟しかかったのは梅干しとジャムにしようと思います♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村