もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

杏ジャムのような梅ジャム

先日採った沢山の梅の実をジャムにしてみました。
クックパッドで梅の実を完熟させてからジャムにする作り方を見つけて♪
Cpicon 芳醇な香り〜✿完熟✿梅ジャム by 満月152000

追熟させたら・・良い香りに良い色(*^_^*)
水から茹でて沸騰する直前に火を止めてそのまま冷まして
水を捨てて、種と実を分けて、種は水を少々加えて手で洗うようにすると種の周りの実がきれいに取れてきます。それを実の方に加えて砂糖を加えて煮詰めるだけ。

きれいな色のジャムが出来ました☆これは知らないで食べたらアプリコットジャムだと思うなぁきっと。こんな簡単に美味しい梅ジャムが出来るなんてとてもうれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村