もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

うどん粉病に石灰防除

先週、うどん粉病やらアブラムシやら出てしまったプリンスメロンやナスに苦土石灰を撒きました。

こちらはマルセイユメロンの方。プリンスメロンの隣りなんで移りそうだからついでに撒きました。
実がついてますね。早く大きくな〜れ(*^_^*)
ナスも・・アブラムシがたかって元気がないので石灰防除。

手づかみでバンバンまぶしつけます。農薬と違って計量やら自分が厳重装備するとか全然必要なしでストレスフリー♪
(もんきちは農薬って人体に害がどーのこーの言う前にまず臭いがダメなのだ。臭くて大嫌い!だから無農薬でやってます☆)
で、いつもこの方法でアブラムシもたいていの病気もビックリするくらい元気になるので・・困った人は是非やってみてほしいなぁ。農薬なんて高いし健康にも良くないし、使わなくて良いならそれに越したことないよね?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村