もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤツレンのコーヒーフロートLOVE♪

先週末は熊本の伝統野菜・春日ぼうぶらの苗を植えました。 昨年、直売所で買った見慣れないベージュ色の長いカボチャ。 スープにしたら美味しかったので、種を採っておいて自家栽培に挑戦です。 スナップエンドウも採れだしました♪ 玉ねぎも採ったどー!!(…

畑を荒らすのは誰だー!!

一昨日の話ですが… ネギやトウモロコシの苗がネキリムシにチョッキン☆とやられてるので 米ヌカをまきました。 野菜の害虫、ネキリムシやヨトウムシは米ヌカが大好物で、食べ過ぎて腹を壊して死ぬそうです。 そんな作業してたら、あれ?何?この穴は?? 「ギ…

業スー

先週末はダンナにトマトの棚を作ってもらいました。 これで雨風に負けて倒壊することもないでしょう(笑) Eちゃんからもらったアメリカのエアルームトマトの苗は一番育ちが良くて、プロの人の育てた苗は違うなぁと感心。 あと、デイツーで売ってるイタリア…

病院祭

Iターンの者にとっては謎めいたイベント病院祭。。 長野県に来て不思議だったのは佐久総合病院はじめ、大きな病院では年に一回『病院祭』なるものを開いていることです。 東京で病院祭を見た記憶は全くなくて、長野県の病院独特のものなのかと思ったら 佐久…

ずくなし♪ネギ栽培

『ずく』って言葉を知ったのは、信州・佐久に来てからでした。 ずく、とは根気ややる気。 ずくなし、とは、ぐうたらとか怠け者などの意味です。 うー、心が痛むわ(笑) 毎年この時期になると悩んでいたのがネギを植えるかどうかってことです。 ネギは雑草をこ…

ルバーブジャムをビーツで赤くする

裏庭のルバーブが繁りまくっています。 ジャムの在庫も僅少なんで、雨が止まないので畑にも行けないし・・ ルバーブジャムを作ろうと収穫してきました。 奥の方が全体が緑のルバーブ、 手前の方のが赤い品種だという種を蒔いて育てたルバーブ。 小さいうちは…

中島木材さんお客様感謝祭

昨日、裏庭で見つけたオカヒジキ、(植えたきり忘れてた。) 久々に見たら成長著しく、夕日に輝いてました☆ 少し収穫してお味噌汁に入れたらシャキシャキで美味しい♪ 花が咲く時期になると固くなって美味しくなくなるそうなので 今の時期、いっぱい食べたい…

モミガラで雑草防止

皆さまご無沙汰です。 連休中の遠出から戻って農作業の遅れを取り戻そうとがんばってました。 昨日の夕方から雨予報だったんで必死の思いで頑張りました。 苗の植え付けをした後に雨が降ると根付きが良いんですよね。 買い足しした苗色々、今回初めてなのは…

若冲展、色々すごかった。

連休中にお見舞いに行った父の病院の近くの線路わきでバラがきれいに咲いていました。 バラって香りが皆違うんですよね。 一本一本香りを確かめながら歩きました。 オレンジのバラのフルーティーな香りが一番好きです。 そして、昨日は連休中の谷間の一応平…

つる新種苗さん

一昨日は松本市に行ってきました。 近頃は外国人観光客にも大人気の国宝・松本城 この日もたくさんの人で賑わっていました。 熊本城も地域の誇りでしょうに、一日も早い修復を祈ります。。 さて、久しぶりに来た松本ですが老舗の種苗店・つる新種苗さんに寄…