もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

つる新種苗さん

一昨日は松本市に行ってきました。
近頃は外国人観光客にも大人気の国宝・松本城

この日もたくさんの人で賑わっていました。
熊本城も地域の誇りでしょうに、一日も早い修復を祈ります。。
さて、久しぶりに来た松本ですが老舗の種苗店・つる新種苗さんに寄りました。

松本駅から近いですが、駐車場スペースもあります。
逆に言うと、松本駅周辺は駐車場がないお店が多くて寄りたくても気軽に寄れないんだなぁ〜。
実は二年前に地元の種苗会社で苗を買ったマルセイユメロンが今年は取り扱いがないようなんで、種を販売しているこちらなら、
苗が販売されているかと思って来たんですが・・
こちらはお店のスペースも広くないんで、夏野菜の苗は珍しいものはないそうです。残念。
種の種類は珍しいものがわんさかあって、ついつい色々買ってしまいました。

黄色いカブなんて初めて見ましたよ。
あと、黄色いズッキーニは緑より味が落ちると言われていますが
この鶴首ズッキーニは甘くて美味しいと書いてあるので思わず購入。
お店の方はつかず離れず、質問するとていねいに答えてくれて誠実さを感じました。
とても良いお店です。ネットで通販もしてますので、興味のある方は是非☆
昨日は昼食を摂るタイミングを逸してコメダで遅いランチタイムです。
チキンサンドと

ダンナの頼んだビーフシチュー、美味しゅうございました♪

明日からしばらく遠出しますので、夏野菜の苗を定植しまくっています。
今年は自分で育成した苗や、友人からもらった苗で賑やか〜♪
下さったEさん、Tさんありがとうございます☆

他の地域だと普通ですが、ここではかなり早め。
遅霜が来た場合、一巻の終わりになる可能性大ですが
今年は気温が高めなので大丈夫じゃないかな、いや大丈夫だと思いたい。
数日留守にすると、水切れで枯らす可能性が大きいので、無理を承知で植えました。
先日の急な寒さでも大丈夫だったから、今度もきっと大丈夫だよね(*^-')b

明日からは佐久では毎年恒例バルーンフェスティバルが開催されます、行かれなくて残念です(≧∇≦)
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ