もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

霜騒ぎ

先月末から週間天気予報では6月3日の朝は最低気温が4度〜5度という数字でした。
6月にそんなバカな〜!!と思ったけど、寒冷地のこの土地では
5月の下旬まで夏野菜の植え付けは待つ!という人もいるくらいで
5月中は遅霜で夏野菜や果物に被害がでることは決して珍しくないのです。
しかし、もう何日も夏日が続いたあげくに遅霜・・と聞いてもピンとこないのも実際でして・・
霜対策は何もしないつもりでしたが、行き会った小海町のプロ農家のMさんにも「スイカやメロンだけでも何か掛けておいた方が良い」と言われて

日暮れ時にビニールをかけました。
風の冷たさが明日の朝の冷え込みを感じさせます。
大丈夫かな〜と心配しながら夜は中軽井沢の星野温泉・トンボの湯へ。
たまった疲れを癒しました。
温まった身体に夜風が心地良いです。
夜空には星がキラキラ瞬いています☆
数日前は火星が地球に接近したスーパーマーズだったそうで
火星を探したらありました☆

さそり座の頭の近くにありました。
近くの土星よりも大きく見えて、なるほどスーパーマーズ!!
野菜たちが無事でありますよう、星に願いを〜☆です(笑)
翌朝、おそるおそる畑に出かけてみると・・

スイカもメロンも元気そう!良かった良かった(*^_^*)
ここ数年、周りの田んぼが休耕田になってて、水路の水も止まって困ってたんですが、今年は田んぼに水が入って水路も水が流れてます。
今年は水の心配はしなくて良さそうです♪

今日は小諸に届け物のついでに小山種苗さんに寄りました。

老舗のようですが、珍しい品種がありました。

万能薬草のホーリーバジルに

金のたまごという黄色い皮のスイカ。
ようやくマルチかけが終了したので植える場所がいっぱいあるので植えてみましょう♪

夕方のニュースでは6月として最低の気温だったと言ってました。
佐久は3.9℃(@_@)
県内でも霜の被害があったそうです。
果物に被害がないと良いのですが。。
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ