もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ライ麦畑でつかまえて

蕎麦の跡地には、麦でしょう!ってことで、今日はライ麦の種を蒔きました。 赤く染められています。 適当にバラバラ蒔いてクワで土をかけました。一時間くらいで終了。 ふぅ〜。。汗かきました。。。 ライ麦やえん麦を育てて緑肥にするととても土が良くなる…

干し柿作り

知人から渋柿をたくさん頂きました。 平種無しなので、焼酎をつけて渋抜きしましたが、干し柿も食べたくて 皮をむいて干しました♪ 朝晩の冷え込みが厳しくなってきています。この乾燥した冷たい空気が 渋柿を美味しい干し柿にしてくれると思うと 晩秋の秋の…

手作り味噌、カビてました・・・

今年初めて仕込んだ手作り味噌。 6月に手当てして、そのままゆっくり熟成中でしたが 気になってフタを開けてみました・・。 うぎゃ〜!!カビが生えてるっっ!!! (慌てたため、写真撮り忘れました。。。) ラップをそおっと剥がしてみると・・・ おぉ〜…

玉ねぎの植え付け終了☆

秋の農作業の一日の遅れは後々に大きく影響します。。 玉ねぎの種まきは8月25日〜9月5日くらいまでに!と こちらのプロの方に聞いたのに、もんきちはその時期忙しくて・・ 結局、蒔いたのは9月8日・・遅すぎたかな、ダメかな・・と思ってたら この時…

赤いりんごジャム

友人から紅玉をもらいました。真っ赤で美味しそう♪ ルバーブジャムを手作りしてみて、意外と簡単に美味しくできるので これもジャムにしてみようと思い立ち、早速作ってみました。 半日くらい天日干しすると、うまみが凝縮すると聞いて 皮付きのままスライス…

グルメスターズ☆・秋の食事会

佐久グランドホテルのグルメスターズの会に入って早や5年・・ 月々3000円の会費で年二回の豪華食事会(飲み放題ヽ(´▽`)/)と 年末恒例のディナーショーに参加できるのです♪♪ 今回はもんきち家にとっては松茸を食べる唯一のチャンス!である 秋の食事会…

甘龍カボチャ(かんりゅう かぼちゃ)

10月初めの読売新聞についてきた「おらほよみうり」一面に 佐久市が今年から栽培に力を入れているという伝統野菜、 甘龍かぼちゃの記事がありました。 なるほど〜、5,6年前に直売所で初めて見てびっくりして お店の人に聞いても、その時は名前もわから…

蕎麦の天日干し

昨日刈り取りをした蕎麦を天日干ししました。 少しづつ束にして麻ヒモで結わいて立てかけました。 明日から雨が降るという予報なので、テラスにパラソル出動です。 雨にあたると干す期間が延びるそうなので・・ 大体、二週間くらいかかるそうです。 今年は忙…

蕎麦の刈り取り

今日は蕎麦の刈り取りをしました。 蕎麦の白い花が少し残っていますが、花が全部終わるまで待っていると 刈り取る際に、蕎麦の実がポロポロ落ちる事態になるそうです。 シートを広げて一本一本丁寧に刈り取りました。 10m×5mくらいのスペースにわりと少な…

ベタ君の死・・

うちのベタ君、三ヶ月くらい前からエサを食べなくなって 底の方で横たわることが多くなっていた。 色々、病気のこととか調べたけど、特に病気らしい症状もなく 原因不明の不調にも効くと聞いて塩水浴を試みたけど効果なし。 ネットで調べて「ココア浴」もや…

スティーブ・ジョブズさん死去・・

午前中、お昼ごはんの仕込みをしていたら、TVからアップル社の創業者・スティーブジョブズさんが亡くなったとの一報が・・まだ50代半ばなのに・・早すぎるよ・・涙。。二十代半ばのころ、自分が初めて買ったパソコンは マッキントッシュのパフォーマだった…

さつまいも大収穫〜!!

今日は春に植えたさつまいもを試し堀りしました。 一番端の一つのマルチを剥がして少し掘ると・・・良い感じです。 イモを傷つけないように丁寧に掘ると・・・こ〜んなにいっぱいのおイモがぁ! ここ数年で一番の豊作ですね〜。特にこの長さは20センチ弱で…