もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

手作り味噌、カビてました・・・

今年初めて仕込んだ手作り味噌。
6月に手当てして、そのままゆっくり熟成中でしたが
気になってフタを開けてみました・・。
うぎゃ〜!!カビが生えてるっっ!!!
(慌てたため、写真撮り忘れました。。。)
ラップをそおっと剥がしてみると・・・
おぉ〜大丈夫でした。ホッ。。
つまり、ラップがぴったりしたところは空気がないのでカビは生えず
端のほうのところに空気が入ってカビがきたようです。
味噌作りの先輩に聞いたら、白カビだったら、
カビが来た端のほうを捨てれば、大丈夫とのこと。。そうなんだ〜。
また、塩を表面に振ってラップをぴったり貼って完了です。
ちょっと、食べてみたら仕込んだ時の塩と大豆の尖ったかんじがなくなり
まろやかな美味しい味噌の味でした。

本格的に食べるのは来春になりますが、とても楽しみです^^