もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

亀治郎さん、猿之助を襲名!

市川亀治郎さんが四代目猿之助を襲名の突然のニュースに驚きました!思えば20?年前、オーストラリア人の友人が来日した時に 初めて見に行ったのが、歌舞伎座で見た猿之助の歌舞伎でした。 (骨寄せ岩藤、でした。) 友人は英語、私は日本語のイヤホンガイ…

佐久市元気祭り

佐久市駒場公園にて開催の佐久市元気祭りに寄ってみました。 このイベントは佐久市のお店、業者さんのPRが主となっています。 大好きなちゃたまやさんも出店されてまして、ただでさえお得な 初たまご(ダンボール箱に若鶏が生んだ小ぶりの玉子50個入り♪…

台風15号

昨日、日本上陸した台風15号。 ここ数年台風が来ても四方を山に囲まれているためか あまり被害らしい被害がなかった佐久市でも強風と大雨に見舞われました。 もんきちの畑でもミニトマトの棚が崩壊・・・インゲンの支柱も倒れ オクラも倒れてしまいました…

ブロッコリーの初収穫☆

7月に植えたブロッコリーの苗が、防虫ネットも持ち上げるほどの 勢いで成長し(!!)初収穫となりました^^ 直径20センチの大物です(*^_^*)ストレートにうれしいです。 ダンナに見せたくて帰って来るまで、切らずに待ちました^^ 防虫ネットが持ち上がっ…

鶏つくね、ししとうに入れちゃいました♪

ししとうの苗を手違いで多く購入してしまったので、 たっくさんのししとうが連日採れます・・・ 中には見逃してジャンボサイズになってしまったり(≧∇≦) 毎日、炒めるだけでは飽きるので、ししとうに鶏つくねを入れてみました♪ 1.鶏ひき肉100グラムに豆…

アイコで冷凍トマト

残暑が厳しい中で、ミニトマト・アイコが食べきれないほどの大豊作です。 アイコって果肉がすごく厚いので、煮込み料理に使っても美味しいのです。 昨年は、夕立で雨が降った後など、実が割れてしまったりしたのを 湯剥きして冷凍しておいたら 冬になってミ…

蕎麦の花、開花していました

数日ぶりに蕎麦の畑に行ったら・・ 何と、もう蕎麦の花が咲いていました・・! 種をまいてから、一ヶ月足らずで開花☆ 蕎麦は成長が早いと聞いてましたが、それにしても早いですね〜。。 二ヶ月で収穫と言われましたが、これから収穫間際まで ずっと花は咲き…