もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

鶏つくね、ししとうに入れちゃいました♪

ししとうの苗を手違いで多く購入してしまったので、
たっくさんのししとうが連日採れます・・・
中には見逃してジャンボサイズになってしまったり(≧∇≦)
毎日、炒めるだけでは飽きるので、ししとうに鶏つくねを入れてみました♪
1.鶏ひき肉100グラムに豆腐少し、生姜すりおろし少々
大葉3〜4枚みじん切り、塩コショウ少々、醤油小さじ半分、ごま油小さじ半分
片栗粉少々・・・これらを入れてよくこねて・・・

2.ししとうの頭を切り落として縦に切り込みを入れて種を取り除く

3.1で作ったつくねのたねをスプーンで詰める

4.フライパンにごま油を熱して3のししとうを入れて中火で焼く

5.焼き色がついたら、そばつゆ(濃縮タイプ)を大さじ2杯くらいいれて
照りがでたらできあがり〜☆

美味しくできました〜♪ししとうの新しい美味しさ発見です(*^-')b