もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

台風15号

昨日、日本上陸した台風15号。
ここ数年台風が来ても四方を山に囲まれているためか
あまり被害らしい被害がなかった佐久市でも強風と大雨に見舞われました。
もんきちの畑でもミニトマトの棚が崩壊・・・インゲンの支柱も倒れ
オクラも倒れてしまいました。畑友達の友人も似たような状況だそうです。。
数日前から収穫も滞っていたので収穫&手直しで午前中大忙しです。

大量に収穫できました。
カマキリさんも復旧をお祈りしてくれてるようです^^

今年はカエルやクモ、カマキリ、てんとうむし、アシナガバチがすごく多くて
無農薬栽培の効果を実感しています。
たしかに芋虫・羽虫の類もいなくはないのですが、敵が多いせいかいつのまにか
消えていってしまうような感じですね♪
虫一匹いない農園よりも、色んな生き物達でにぎやかなほうが
もんきちの畑らしくて良いかな〜と思います(*^_^*)