もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スジャータさんで忘年会

大掃除でがんばった後は、 スリランカカレー屋さんのスジャータさんでダンナと二人忘年会です。 カレー・スリランカ料理 スジャータジャンル:スリランカ料理住所: 佐久市取出町194-22このお店を含むブログを見る | (写真提供:カイテキZA)こちらのお店は食…

意外と寒さに強いベビーリーフ

10月に入ってから蒔いたベビーリーフ。 最低気温が−10℃に近い日々が続く町全体が冷凍庫のようなこの地で 力強く生きています。 朝は凍り付いて真っ白なのですが、お昼ごろにはおひさまに暖められて 息を吹き返して(*^_^*) 今日も付け合せのサラダにベビ…

切干大根

大根を遅ればせながら収穫して・・ (近隣ではとっくに終わっているのです。。もう最低気温はマイナス10℃近いので凍みてしまいます。。) 大小色々ですが(少し何者かに齧られました。野ねずみ?) 今回初めて切干大根を作ってみました。 簡単です。フライ…

カニのオーブン焼き

夕方遅めの時間に近所のスーパー、ツルヤに行ったら、 何とタラバガニの切ったのが半額処分に!!!やったぁ〜♪ 近頃、カニやエビが高くなってますよね。。これはうれしい^^早速購入し 定番メニューのカニのオーブン焼きを作りました。 ケッパー(大さじ1…

お片付け〜☆

今日は畑の片付けをしました。 インゲン豆。カラカラに乾いています。 さやを取っておいて後で乾燥豆として食用にします。 モロヘイヤ。さやに種が詰まっています。 来年用に種を取っておきます。 昼間の一番気温が高いときでも7℃くらいなので、 4時をまわ…

麦踏み

10月28日に蒔いたライ麦が良い感じに育っています。 最近急に寒くなってきて、大きい霜柱もたっているので、 そろそろ麦踏みしなくちゃ、、、ということで踏んでみました。 作物をよろけたりして踏んでしまったことはあっても、 わざわざ踏んだことはな…

ふく刺し&ふくちり・・頂きました♪

実家から野菜のお礼にってことで・・ 山口県下関産のふく刺し&ふくちりセットを頂きました〜☆ このふく(ふぐ)って本当に美味しいですよね。。 大好きだけど、気軽には食べれないご馳走、ふく。両親に感謝ですっ! 今年は鍋物には必須の白菜・下仁田ネギも…

佐久市内初雪

昨日の夜に明日の天気チェックをしたら・・・ おぉ〜ついに雪マークが!!! 通常よりもだいぶ暖かいので、いつまでも続くような錯覚を起こしていましたが ついに来たかぁ〜雪のシーズン。。。 今日になると雪は昼過ぎから降ることに変更されていて、 3時半…