もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンタジーオンアイスin長野

先週の金曜日の夜は久しぶりにフィギュアスケートを観に行きました。 だって・・・あの大好きなジョニー・ウィアーにキャンデロロが滑るって聞いたらもう平常心ではいられなくって(笑) やたらテレ朝系列のテレビではCM流れてて 先行予約で一度目は落ちま…

ウェルカム カトマンズ アジア キッチン&バー

一昨日の日曜日は松本市に行きました。 途中のセブンイレブンで有料道路・三才山トンネルの通行券を買うと割安なんで寄りました。 真田丸のミネラルウォーターを発見! 大河ドラマの経済効果は二百億円と言われてますが たしかに真田丸の字を見ると財布の紐…

タケノコの瓶詰め

望月の直売所に寄ったら山のタケノコが一本40円!!安い〜!! いっぱい買ってきて、水煮にしてタケノコの瓶詰を作りました。 小さ目の瓶に詰めて十数本。 小さ目の方がちょこっと春巻きやシューマイを作りたいときに使いやすいんです。 これで一年間タケ…

ふれあいさなだ館

昨日はまた雨が降るというので急いで作業してました。 夏野菜も色々採れ始めました。 ピーマンにミニトマト少々! ピーマンはキンピラにしたらメチャ美味しかった!! ミニトマトは少し早めに収穫。なぜならカラスに狙われるから。 この時期貴重なミニトマト…

糠漬けのサンマ

梅雨に入ってから雨らしい雨降りがなかったけど 昨日はしっかり降りました。 紫陽花のアナベルがきれいになってきました。 午前中は先日収穫した玉ねぎを吊るして保存。 今年いっぱいくらい家で食べる分はあるかな(*^_^*) 午後は畑に行きまして、通路にモミ…

くにニャン♪

昨日まで父のお見舞いに行ってました。 今まで入院してた病院も良い看護師さんたちばかりで 転院したくないと言ってた父でしたが 提携するリハビリに特出した病院に転院して10日ほどたったところで 良い看護師さんたちや理学療法士さんたちに恵まれて父も…

新しい火葬場

知人が亡くなりました。 人の寿命はわからないとしみじみ思います。 葬儀のお手伝いをしてて、今回初めて行ったのは今年四月に出来たばかりの佐久平斎場。 佐久北インターから近くて、今まで佐久市には火葬場がなくて、 小諸か小海の山の上の方にある古い火…

霜騒ぎ

先月末から週間天気予報では6月3日の朝は最低気温が4度〜5度という数字でした。 6月にそんなバカな〜!!と思ったけど、寒冷地のこの土地では 5月の下旬まで夏野菜の植え付けは待つ!という人もいるくらいで 5月中は遅霜で夏野菜や果物に被害がでるこ…