もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ふれあいさなだ館

昨日はまた雨が降るというので急いで作業してました。
夏野菜も色々採れ始めました。

ピーマンにミニトマト少々!
ピーマンはキンピラにしたらメチャ美味しかった!!
ミニトマトは少し早めに収穫。なぜならカラスに狙われるから。
この時期貴重なミニトマトを持ってかれると悔しいのです。
予報よりも早く雨が降り始めました。
近頃あまり当たらないことが多い様な気がします。
そうだ!温泉に行こう!(笑)
午後は物味遊産手形で無料で入れる上田市(旧真田町)の
ふれあいさなだ館さんへ。

ゆるーいネーミングですが中はユルくない、玄関を一歩入ると入り口には赤備えの甲冑が

さすが真田家発祥の地だけあって真田丸ワールドでした(*^_^*)
ゆっくり浸かって帰りにお土産を買いました。
黙れ小童!せんべいは置いてなかったので
(せんべいに「黙れ小童!」と書いてあるせんべい、上田城で売っているそうなんです。笑)

真田千両餅せんべいと雁金紋の入った浴用タオル
この雁金紋のデザイン、愛嬌があって大好き。
帰りに通りがかった大好きなおぎはら植物園さんに寄りました。

こちらは園芸好きなら絶対ハマる、庭植えに向く宿根草
珍しい植物満載の園芸店です。
さすがに宿根草はもう植えるところが厳しいので
一年草メインで色々買いました。

後で寄せ植え作ります♪
今日は晴れて農作業日和!
雑草が伸びてるので草刈り機で刈りました。
ホンダの4ストロークエンジンが唸ります。
だんだんエンジンの回転が上がってくるとF1マシンに乗っているような気分になります(笑)

サッパリしました。
第二農場に行ったら、こちらも雑草が芽生え始めてます。
早々に対処しましょう。
ハックルベリーがよく育って花が咲いてました。

早くジャムが食べたいです(*^_^*)
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ