もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新ジャガ頂きました〜☆

遅れに遅れていた農作業のツケがきて他所ではもう採れている夏野菜がうちはまだあんまり。。(T_T) 昨日はお店で買ったジャガイモの残りでガレットを作りました。 ジャガイモを千切りにして、片栗粉、粉チーズ、塩コショウ、パセリ、溶けるチーズを適当に混ぜ…

グルメスターズ初夏のお食事会

今日は月々三千円の会費で年二回のフルコースお食事会とディナーショーに参加できるお得なグルメスターズの食事会に行ってきました。 今日は和食、フレンチのシェフが趣向を凝らした内容となってますねー、ワクワクします。なお、飲み物はフリードリンクとな…

アナベルが折れた

ここのところの大雨のせいで買ったばかりのアジサイ、アナベルの枝が折れてしまった。 全然降らないのも困るけど、もう充分すぎるくらい降ったよなぁ。。 アナベルの花は玄関に飾ってみました。 花房が大きいから一つでも花束みたいにボリューミー。 斑入り…

魚焼きグリルで鶏つくねを焼いてみた

大葉が繁ってきました。 ツルヤで買った安い鶏胸肉のひき肉に大葉を刻んでいれて鶏つくねを作成。 分量 ・鶏胸肉200グラム ・卵一個 ・豆腐4cm角 ・みじん切り玉ねぎ四分の一 ・大葉6〜7枚 ・溶けるチーズ適当 味付けは醤油と塩コショウ適当で。そし…

竹とんぼ・田んぼの中の美味しい中華

今日は浅科の五郎兵衛米の田んぼ広がる中にある竹とんぼさんで夕食を頂きました。 長野県佐久市八幡705 電話0267−51−5151 10年前くらいにメアリーローズガーデンの中で営業していたころに何度か食事したことがあってその時も美味しかったです…

ピーターズ・抹茶黒蜜白玉プリン

佐久市は三大ケーキの街なので、美味しいケーキ屋さんがたくさんあります。 その中でも中込のピーターズさんは味もセンスも良いケーキ屋さん。 今日はIさんに(ちょっとしたお手伝いのお礼かな?)ご馳走になりました(*^_^*) 奥のほうにイートインコーナー…

合羽橋道具街

今日はダンナのお供で東京へ。 初めて合羽橋の道具街へ行ってきました〜♪ もんきちは二十代の頃、合羽橋の近くで何年間も仕事してたんですけど。。 一度も行ったことがなかったんですよね。 今回は色々欲しいものがあったので、気合入れて行きました。 銀座…

アナベルとアナベラ

植えるところがもうないから買わないと心に決めていたアジサイのアナベル。 買っちゃったよ。。 何年も前から見かけると素敵だな〜と見とれてたんですよね。 どうもこのうっとおしい梅雨時期に白いアジサイに惹きつけられてしまう。 十年くらい前にも隅田の…

手作りスモークサーモン

一昨日ザ・ビッグ佐久店で買った刺身用鮭。 (安かった。これで250円くらい。) 大好きなスモークサーモンを作ってみました。 まず、ヱスビーのハーブソルトを振って一日置きます。(今回は一日半。) 一斗缶で作った燻製容器にセット。 冷燻用の燻製チッ…

蕗の甘味噌炒め和え

知人から蕗を頂きました。先月大量にもらった蕗は鶏肉や厚揚げと煮物にしたり、醤油味で甘じょっぱく煮物にしたりで、食べつくした後でしたのでまた醤油味も芸がないなぁ・・と思って検索してて行き当たったのがこのレシピ。 春の香り〜ふきの甘味噌炒め和え…

北海道・夕涼みの宴

昨日は実家の父が77歳の誕生日で喜寿!ということで東京国分寺駅前の北海道でささやかな内祝いをしました。北の味紀行と地酒 北海道 国分寺南口駅前店〒185-0021 東京都国分寺市南町3-9-15 国分寺ステップス4F3,800円(平均)850円(ランチ平均)03-6219-9…

星の王子様PA

今日は朝から珍しく高速バスで東京へ。 いつもはマイカーで行ってますが、今日は帰りの運転に不都合があるので。 行きはJRの高速バスです。 良い気持ちで寝ていたら、休憩のアナウンスで目が覚めました。 ここはどこ?南仏?あ、そーか、寄居PAの上りっ…

もみ殻はあなどれない

今日はもみ殻をもらいに行ってきました。 コイン精米所の脇のタンクの下に軽トラの荷台を入れてコックを開いたら・・ どわわわーーー!!!またやっちゃった。。。 もみ殻をかぶりました。。 開けるのに慣れてなくて、いつももみ殻をかぶっちゃうんですよね…

いんげん豆色々

去年までモロッコいんげんとケンタッキーワンダーというインゲンを育ててたけど、一番採れる時期は採りきれず(ていうか、緑の葉の中に緑の実なんで見逃してしまう。。)育ちすぎてしまったのを乾燥豆にして煮豆にすると・・イマイチ美味しくない。 で、結局…

ホワイトロリータプレミアム

佐久インターウェーブのビッグに寄ったら ブルボンのホワイトロリータプレミアムを見かけました。 お値段のわりに美味しいんでブルボンは大好きなんですが、あの古典的シリーズの中でも一番好きなホワイトロリータにプレミアムがあるとは知りませんでしたよ…

HAPPY WEDDING IN 鐘山苑

昨日は家族ぐるみでお世話になっている方のお嬢さんの結婚披露宴にお招き頂きまして・・富士吉田市の鐘山苑に行ってきました。 玄関前ではヴァンフォーレ甲府の皆さんが打ち合わせ?最中。 この辺でキャンプ中のようです。 館内は豪奢で驚きました〜!!太鼓…

信玄餅の詰め放題!!

今日はダンナと早く起きて一路甲府へ。 午後のお呼ばれの前に、通過地点の一宮御坂IC近くの信玄餅で有名な桔梗屋の工場併設のアウトレットで開催の信玄餅の詰め放題に寄るため。 梅雨の時期とは思えない晴天の行楽日和の日で、朝8時半に着いた時にはもう…

堆肥で雑草防止

今日はこれから大変になってくる通路の雑草を防止するため、佐久市堆肥センターに堆肥を買いに行きました。 5月は大人気で混んでました。タイミング悪いと売り切れてたりして・・ 受付で聞いてみたら、6月に入ってからは空いているそうです。良かった〜♪ 奥…

沖縄の紅いもロール

先週の生協のカタログで沖縄の食品の特集で数量限定の紅いもロールを頼んでおいたのが届きました。 沖縄の紅型の柄が素敵な箱です。 開けてみました。 冷凍状態で届くので、冷蔵庫で数時間解凍後に食べるのですが、まだ一時間くらいなのでちょっと早かったか…

気象庁とウェザーニュース

今日の朝の朝ズバでは画面左脇の佐久市の天気予報は午後3時から雨。 ところが、ネットでウェザーニュースを見ると一日中晴れ時々曇り。。 こんな時、どちらを信じたら良いのでしょうか? もんきちはここのところ、雨が降るといっては全く降らないことが続い…

も、モグラだ!

今日も快晴。梅雨入りって何かの間違いだったんじゃないかと思う今日この頃です。 黒ビニールマルチのおかげで去年は全く水遣りをしないですんだもんきちの畑ですが、さすがに乾きすぎだよなぁ。。と天気予報を見ては悩みます。 まだ半分くらい残っているビ…

黒部ダムのおみやげ・ホタルイカの素干し

まだ食べてないのがありました。ケーブルカーに乗る前に買ったホタルイカの素干し。その場でライターで軽く炙って試食させてくれたのが美味しくてつい買ってしまった。一袋500円。 ここでしか買えません!って書いてあったけど、本当にそこでしか売ってな…

メガポテト級!?ピッツェリア・ジンガラさんのアメリカーナ

今日は昼食が遅くなった。。遅くなったらこのペコペコのお腹を満たすのはピザの名店、ピッツェリア・ジンガラさんしかないとダンナと意見が一致してジンガラさんへGO! あまり外食するほうではないけど、ここのピザより美味しいところはないので、月イチ頻…

赤坂璃宮とバーミャン

昨日、夕飯を食べているときにたまたま見たのがペケポン。 赤坂璃宮とバーミャンの料理を女優チームとセレブチームがどちらの料理かを当てるというバラエティだった。 中華料理って盛り付けには凝らないし、見た感じでは本当にわからないですね。 試食で赤坂…