もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

堆肥で雑草防止

今日はこれから大変になってくる通路の雑草を防止するため、佐久市堆肥センターに堆肥を買いに行きました。
5月は大人気で混んでました。タイミング悪いと売り切れてたりして・・
受付で聞いてみたら、6月に入ってからは空いているそうです。良かった〜♪
奥の堆肥置き場に行ったら

山積み状態ですね(*^_^*)中古の米袋に詰めまくりました。
ここの堆肥は

もみ殻と

ホクトのキノコの培地と・・

昭和な感じの淫靡なサックスの響きがたまりません。


(最近、この菌活CMに超ハマってます。「奥さんっ」って要潤がエロすぎて笑える。)
あと、臼田町の生ゴミや家畜のフン等で作られています。
ここの堆肥を混ぜ込んでおくとふっかふかの良い土が誰にでも簡単に作れるんで、初心者からプロの方まで超オススメなんです!
最近値段が高くなってきた化学肥料を使わなくても良い野菜が作れますよ〜。
もんきちの今回の目的は黒ビニールマルチで覆った畝の間の通路の除草が意外と大変なんで・・ここの堆肥を敷き詰めて雑草防止・晩秋に用事が終わったらそのまま梳き込んで来年の土作りに役立てようということなのです。
で、軽トラにいっぱい積んで畑にGO!
小さい雑草が出てき始めた通路にどかーんとぶちまげて

これで安心。夕立の後なんかでも通路がグチャグチャにならないので一石三鳥でもあります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村