もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

堆肥センターの堆肥

昨日は佐久市堆肥センターに行って堆肥を買ってきました。
こちらの堆肥センターは旧臼田町が始めた施設で、町民から集めた生ゴミ、近隣の農家さんから集めたもみ殻や家畜のフン、ホクトの工場からのキノコの培地などから堆肥を作って格安で販売しています。
旧臼田町ってすごいな〜と思うのは、ここの施設は今ほど環境問題が関心を持たれるずっとずっと前から存在しているということです。

今日は空いていて堆肥もいっぱいありました。(*^_^*)
ここの堆肥は知る人ぞ知る存在で、けっこう遠くからも買いに来る人がいるほどです。春の混む時期だと売り切れて買えないこともあります。。
もんきちが借りている畑は元田んぼで粘土質の重〜い土なんで、ここの堆肥をいっぱい入れて土質改善することで美味しい野菜作りができています♪

今日も軽トラいっぱい買いました。240キロです〜!
これでいくらだと思います〜?何と1680円です(^O^☆♪
一キロ7円というお値段もここの堆肥センターの堆肥の魅力の一つです。
普通にホームセンターでこんなにたくさんの堆肥を買ったらどんな巨額か。。いつもありがたい限りです☆
ところで、明日から天気が崩れるらしいです。
軽トラのシートカバーがですね、ボロボロなんですよ・・○インズで680円と一番安いのを買ったら紫外線にやられて半年持ちませんでした。
ダンナから皆と同じような緑色のシートを買えと言われて、3980円もする高いのを買ってきました。

これで一安心です。

そして、土に埋めて保存しておいたジャガイモを出したら家の中で保存していたイモより美味しそうだったんで、フライドポテトを作ってみたら甘〜い!!
普通のメイクイーンなんですけど、冬中土の下で眠っている間にでんぷんが糖質に変化したのでしょうか??ビックリでした。
来年からは大根、ニンジンに加えてジャガイモも土に埋めて保存することにします。
家の中で少しずつ食べていたイモの残りはもうシワシワです。
畑に植えてしまいました。少し早いかな?もうお店には種ジャガイモが売られているから大丈夫かな〜?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございますm(__)m