もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

中古米袋で雑草防止

お久しぶりです。またもや更新が途絶えてすみません。
草取りやら遠出やらで慌しかったです(≧∇≦)
暑いですがとりあえずもんきちは元気です♪
相変わらず除草作業に努めているのですが・・今年は雨が多かったせいか、草の勢いがものすごい!!
黒ビニールマルチして通路はもみ殻や堆肥を敷き詰めてと可能なかぎりがんばってましたが、
手薄になってたところがまた草ボーボーになってます。
今日は黒ビニールマルチが足りなくてそのままにしてたら、草原になってたところを除草して中古の米袋の古くなったのを捨てずに取っておいたのをマルチにしてみました。
この米袋って紙が三重になってて光を通さないし、保温効果もあるし、意外と使えるんですよね。
ジャガイモなんか、これに入れておくと緑色にならないし、
寒い時期には掘ってきたネギをこれに入れて戸外の物置で保存したりと、野菜の保存に重宝しています。
今回は破けて捨てるしかないくらいのボロボロになった米袋、これをサンマの開きのように開いて雑草防止のマルチに使おうという魂胆です。
一体どこまで使い倒すんだ(≧∇≦)

風で飛ぶといけないので、支柱棒と重石で留めました。
これでおそらくここは雑草が生えないと思うけど。。うまくいったらまた報告します。
そして隙間に地這いキュウリの種を蒔いて。
今の時期に蒔くと秋の霜が降るころまでキュウリが採れます♪
この時期は5月に植えたキュウリが最盛期で、ご近所中に露地栽培のキュウリがあふれかえってますがおそらく九月には終了するので
10月の末に自家製キュウリがあるとうらやましがられますよ〜♪

もんきちの畑。長雨だったせいか今年は去年よりアイコが甘くない。
水をやらないとミニトマトは甘くなるのだ〜。
これから乾燥高温期が続きますが、これから甘くなるといいなぁ。
畑に行く途中の道が今、すごいことになってるんです。
ここの畑の人、すごくマメな人で草もきれいに取って世話してる人ですが
今季はヒマワリの垣根が出来てました。


壮観なり〜♪グッジョブ!ですよね〜。
ここも小中学生の通学路なんで、きっとまだ夏休み前で登下校する子供たちのために育てたのかな〜?なんて思ってマス。
え?まだ学校?って?
そーなんですよ、長野県の小中学校の夏休みは一ヶ月もないんです。
そのかわり冬休みが長かったり、昔の名残のような農繁期の頃の休みとかあるんですけど、
東京で育ってあの長〜い夏休みを経験してきたもんきちは何だか可哀想な気がしてしまうんですけどね。
まぁ、最初からそういうものだと思ってれば短いと思うこともないんでしょうけど、
休みも地域によって色々ですね〜。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村