もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヌードルメーカーでクルミ蕎麦

ここ一か月半くらい・・土日がずっと出ずっぱりでした。 小さいビニールハウスを庭に設置したのに、冬の間は台風みたいな爆風が吹くこの地ではもう少し補強しなきゃ危険かも。と、いうことで、補強しようとしてましたが、中断したまま。 その他もろもろ用事…

豆乳マヨネーズ

昨日は美容室に行きました。 旧臼田町の五稜郭の近くのファミリーカット・ベルさん。 歯医者と美容院は数多くあれど、満足いくところって少ないよね・・と思うけど、こちらの美容室は満足度が高くてもう一年以上通い続けてます。 東京から戻ってきた女性の美…

とり野菜みそ

いつぞやケンミンショーで見た、石川県民に愛されているという とり野菜みそ、この辺のスーパーでは、味噌味ドレッシングや味噌スープ餃子などの関連商品は見かけるものの、そのものの商品は見かけなかったんです。 それが生協のカタログに載ってたんで購入…

東御市・湯楽里館

こちらは先日の冬の野菜作りの講習会での皆さんの持ち寄りのお茶請けです。 バラエティ豊かでどれも美味しかったです(*^_^*) そして、農場長さんがこちらの露地の畑で作ったみやま子カブ、畑から抜きたてのカブを皆さんそのままかぶりついて 「甘い!美味し…

浅間山荘・天狗の湯

昨日はようやく一段落ついたんで花豆の収穫をしました。 今年はダンナがアーチ型の棚を作ってくれたんで初めて倒壊しなくて済んだよ♪ 思ったよりいっぱいサヤが付いててうれしいです(*^_^*) サツマイモは昨年に続いてイマイチですね〜。 来年はがんばろう。 …

え!?たなぼた庵が閉店!?

昨日はデイツーでプリンセチア買っちゃいました。 冬の室内のお花といえばシクラメンかポインセチアかってイメージですが もんきち宅は暖房完備でシクラメンには暖かすぎるんです。(悲しいことに春まで持ちません。) ポインセチアは春まで持つので玄関に置…

灯油が安くなった

まずはじめに・・せっかくモグラ対策したのに速攻でやられました(≧∇≦) 栗のイガを埋めていない出入り口の付近から侵入、ヤツは寄居カブの下という最も掘ってほしくないあたりを掘っていきました。 意外と賢いのかね?モグラは。 家のアサツキの球根を掘って…

ビニールハウスのモグラ対策

今日はビニールハウスのモグラ対策をしました。 昨年度、西側からモグラが入って掻きまわして被害がありましたが 今年は不思議なことに東側から来た!! 今年は栗のイガを埋めて入ってこれないようにする作戦です。 この区画もモグラが来て被害がありました…

上海美食中華・雅月でお祝い

先週末は急いで玉ねぎの苗の植え付けをしました。 苗は買ったものです。 玉ねぎの苗、成功率が低くて・・今年はやらずじまいです。 今年は特に忙しかったんでしょうがないかな。 いずれ暇になったら再開したいと思ってます。 玉ねぎ100本、赤玉ねぎ50本…

ピータースさんのモンブラン

お休み中の出来事色々まとめてですが・・ 1日はスリランカ料理店スジャータさんで遅めのランチ。 久しぶりにカツカレー頂きました♪ 初めて見たときは「スリランカ料理店にカツカレーってどーいうこと!?」と目がテンになりましたが、来日してウン十年の奥…

丁子庵のクルミそばと中棚荘のリンゴ湯

あぁ疲れた。。。。。 ちょっとここのところハードだったんでグロッキーです(≧∇≦) 今日はダンナもお昼に戻ってこないんで、つかの間の自由を楽しむもんきち。 がんばった自分へのご褒美でお蕎麦と温泉行っちゃおうかな♪ (ただし近所ですが。笑) もうそろそ…

ハックルベリーのジャム

一昨日の金曜日は小ハウスの種まきの残りをしました。 赤カブ、チンゲン菜、スイスチャードやチマサンチュ、小松菜等々・・ 元気に育つといいなぁ♪ そして、ビニールハウスの横に植わっていたマリーゴールドとハックルベリー マリーゴールドは辛うじて残って…