もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ハックルベリーのジャム

一昨日の金曜日は小ハウスの種まきの残りをしました。

赤カブ、チンゲン菜、スイスチャードやチマサンチュ、小松菜等々・・
元気に育つといいなぁ♪
そして、ビニールハウスの横に植わっていたマリーゴールドハックルベリー

マリーゴールドは辛うじて残っているけど、ハックルベリーは見当たらないので、もう収穫しちゃったんだね!
と皆で言ってたら、少し残っていた。

拾い集めたら手のひら一杯くらいになったのでジャムを作ってみました。
ググってみたら、重曹でアクを抜くとあったので、かぶるくらいの水とほんの少々の重曹でゆでこぼし

またかぶるくらいの水と寿司酢(ブロ友みよちゃさんから教わりました)と砂糖で煮あげました。

生の実は不味いのですが(観賞用のほおずきのような生臭い味がします)
これは美味しいジャムになりました(*^_^*)
ハックルベリー、ブルーベリーよりアントシアニンが数倍も含まれているそうなんで、良いかもですね!
直売所でも最近売ってるのを見かけます。
種を蒔いたら出るかもしれません、種を採っておこうかな。
懐かしいアメリカのハックルベリー・フィンの冒険を思い出します。
もんきちはトム・ソーヤーよりアウトローで自由なハックのほうが好きでした。
作者のマーク・トゥエインの晩年は作風ががらっと変わってペシミズムな小説を書いてましたが
不思議な少年という岩波文庫から出てる本は好きでよく読んでいました。

不思議な少年 (岩波文庫)

不思議な少年 (岩波文庫)

新キビが出てましたのでキビ餅作りました♪

モチ米に混ぜて蒸かしてつきあげました

実物はもっときれいな黄色で美味しかったですよ(^O^☆♪
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村