もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

浅間山荘・天狗の湯

昨日はようやく一段落ついたんで花豆の収穫をしました。
今年はダンナがアーチ型の棚を作ってくれたんで初めて倒壊しなくて済んだよ♪

思ったよりいっぱいサヤが付いててうれしいです(*^_^*)
サツマイモは昨年に続いてイマイチですね〜。
来年はがんばろう。
午後になったらずっとお出かけ続きだった身体が疲れたと温泉を要求してきました。
物味湯産手形もまもなく期限が切れるし・・行っちゃいますか♪
浅間山荘天狗の湯へ。
高峰高原、お隣りの小諸市ですが・・
標高が高〜いところにあるという話は聞いたことがあるくらいで
初めての訪問です。
18号から高峰高原の表示がある交差点を右折して登ります。
ひたすら登って登って登るのだ☆

人家もまばらになっておしゃれな別荘などが点在するところも抜けて浅間山登山口に来ました。
ここから未舗装の登山道を4キロ・・
ちょっと心配になりましたがここまで来たら行くしかないですね〜。
山道ですが、狭くはないので大丈夫。きっと。

途中景色に見とれたりしながら運転。
長いなぁと思ったりもしましたが何とか到着♪

ここが浅間山荘♪もんきちは年齢的に浅間山荘といえば、浅間山荘事件を思い出しますが、あの事件とは無関係の物件です(笑)
先日、マツコデラックスさんが『三浦和義が…』って言ったら若い世代の観客がキョトンとしてもうロス疑惑事件も通じない…と言ってました。
ロス疑惑が通じないなら浅間山荘事件とか日本赤軍とかもっと通じないよね。
最近のビックリポンでした(笑)
前回と同じくちょうど先客が出るところでまたもや貸し切り状態に。わーいo(^▽^)o
赤い鉄分豊富なお湯だとは聞いてましたが、ホントに赤いお湯です。

この色は懐かしい昭和のオレンジ飲料プラッシーを思い出すなぁ。
母方の実家は精米屋だったんで、プラッシーはファンタやコーラより身近な飲み物でした。
よくお米屋さんに置いてあったんで、「コメのとぎ汁が入っている」という都市伝説もありましたっけ。懐かしい(笑)
さんさんと日が差し込む中の温泉で芯まで温まりました♪
すごい山の上ですが、こちらの温泉は秘湯で有名で
壁には有名人の色紙が多数飾ってありました。
直近では水木一郎アニキ☆Zの文字がイカしてます、ゼーーット(^O^☆♪
坂本龍一やダニエル・カール等々

お土産にこちらの温泉の成分と同じ温泉の素とかりんとうまんじゅう・ごま味を購入。


かりんとうまんじゅう、オーブントースターで温めたらカリっフワで美味しかったです。
さて、今日は冬の野菜作りは健康作りの日。
ビニールハウスの中はすでに元気に育ってる野菜でいっぱいです。

間引かないと生育に影響すると言われましたが、間引いても間引いても減らない?!

この間引き菜がこれまた柔らかで美味しいんですよ♪
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村