もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

とり野菜みそ

いつぞやケンミンショーで見た、石川県民に愛されているという
とり野菜みそ、この辺のスーパーでは、味噌味ドレッシングや味噌スープ餃子などの関連商品は見かけるものの、そのものの商品は見かけなかったんです。
それが生協のカタログに載ってたんで購入してみました。
最小単位が1ケース(12袋入り)なんで大丈夫かなぁと思いましたが、これから鍋の季節だし、何とかなるでしょう♪

思ったよりコンパクトなんで、ちょっと驚き。
土曜日の夜は早速、なべにしました。

ネットで規定通りの水の量でのばすと塩辛いとあったので、多めに水を入れましたがしょっぱい(≧∇≦)
結局、二倍くらいの水分足してようやく食べれましたが・・
最後の雑炊にするころには味が濃かったかな。
食改さん(長野県では減塩運動があって、味噌汁の塩分を測って濃すぎると注意される、食改さんという役目の人がおられたそうです。もんきちはお会いしたことがないんですけどね、
是非測ってみてもらいたいです。笑)
味は美味しかったです♪
手軽に味噌鍋が食べれるんで、これからの時期に大活躍ですね(*^_^*)
西友で買った久々の銀河高原ビール
熊のラベルが可愛いドイツのベアビール、ダーク・ウィート。

西友は珍しいビールがあるので時々チェックしてます。
連休中の22日の日曜日は上信越道のそばにヘリコプターが墜ちて通行止めになってました。
向かってたのが小諸のヘリポートがある蕎麦屋・・って菖蒲庵さんですか!

そば処 菖蒲庵

食べログ そば処 菖蒲庵

もんきち、たまに小諸大橋のそばの菖蒲庵さんの前を通るんだけど、ヘリコプターの離発着を見たことはなくて、
ヘリで食べに来る客がいるってホントかなぁ〜?と思ってたんですけどホントだったんですね。
翌日から東京の実家に行く予定だったんですけど、近頃事故で通行止めがやたら多い上信越道、心配してましたが普通に東京に行ってくることができました。
別便で一足先に帰ったダンナがビックカメラでカレンダーもらってきてくれました。

毎年、小さい欄のランキングの内容が違うので楽しみです。
今年は夏季オリンピックのメダル獲得数ランキングや、来日する観光客数の国別ランキングなど。
あと、リオデジャネイロ五輪の開催の予定が載っているのも良いですね☆
今年ももらえて良かったです(^O^☆♪
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村