もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

敷島屋のふんわりサンドパイ

今日は三日間かけて作るパイ生地が美味しいパイの専門店敷島屋さんに寄りました。 お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探すイチゴの季節ですね〜。イチゴだけでも色んな種類があって迷います。 一つ220円!!というお手頃価格のふん…

ネギ撤収

昨年植えた松本の友人から苗を頂いたキネギ。 そろそろ堀りあげないと・・と思ってたら葱坊主が出来始めたので急いで撤収〜! 一輪車二台分のネギ大量収穫です。 もうそろそろ鍋物の季節じゃなくなってきてるので白いところだけ10センチくらいの長さに切っ…

ドルチェも絶品!ピッツェリア・ジンガラ

今日のお昼は佐久市のピザの名店ピッツェリア・ジンガラさんへ。 今月中に来たかった理由はというと・・ こーゆーチラシが家にポスティングされていたからでした。 いつも美味しいピザがリーズナブルに頂ける大好きなジンガラさんですが、このようなデザート…

すごいぞ!ネジザウルス!

今日はダンナにお願いしてちょっとした木工細工を作ってもらってました。 それが・・電動ドリルで仮穴を開けてドリルで木ネジでしっかり止めようとしたら、木ネジの頭がつぶれてしまいました。 よくあることですが、こうなると厄介です。あ、そうだ!そーい…

ジャガイモは逆さに植えるのだ。

昨日は昨年は大失敗でほとんど食べられなかったトウモロコシを苗作りから始めました。 只今カワチで野菜や花の種半額です。(28日まで)サカタ交配のゆめのコーン(150円くらい)にしてみました。 今年こそは美味しいコーンをいっぱい食べたいです! 昨日…

でっきる〜かな♪もみ殻くん炭。

昨日はもみ殻堆肥をこさえて、今日はもみ殻くん炭を作ってみました。 これも初めての体験です。ドキドキ。。(*^_^*)やってみたかったんですよ〜♪ 畑の脇に放置してあった夏野菜の残骸(汗。。まだ放置してるのはこの辺ではうちだけです。)に、火をつけて良…

もみ殻堆肥作ってみました

昨日は季節外れの積雪に驚きました。佐久インターから上田インターの方まで雪で通行止めになったとか。もんきちの軽自動車は車検の時のついでにノーマルタイヤに替えてしまってたのでダンナの車で移動していました。時ならぬ雪は農業に携わっている人には大…

アースデイin佐久

今日は寒波襲来でメチャ寒かった。最高気温は何と10.4度。。桜も寒そうです。 午前中は耕し作業を目一杯やって、午後は灯油を買いに佐久平駅方面へ。(近くのガソリンスタンドの灯油は高いのです。) そういえば、今日は駒場公園でアースデイなるイベン…

桜咲く佐久市内

今日は遅れまくっている農作業フル回転です。 先々週のことでしたが、隣りの隣りの畑の区画のおばーちゃんに呼び止められた。 「(間の区画の)Kさんがもうやめちゃうんだって。アンタやればいいのに。」 え〜!?そーなんだ。そういえばKさんはけっこうなお…

行者ニンニクの味噌汁

ツルヤで行者ニンニクが安くなってました。 これで98円。お買い得ですね。 去年、美味しくてハマッた行者ニンニクの味噌汁を作りました。 ザク切りにしてごま油で炒めて出し汁入れて厚揚げも加えて味噌を溶く。 これで美味しい行者ニンニクの味噌汁が楽し…

東京亭で酢豚セットをガッツリ!

今日は東京の友人いきつけの店、東京亭昭島店で夕飯を頂きました。 東京亭 昭島店ジャンル:中華料理住所: 昭島市中神町2-20-8このお店を含むブログを見る | (写真提供:お豆ちゃん&SEA) このお店は24時間営業で、いかにもガッツリ中華を食べたいガテン系…

ザ・ビッグにビックリ

午前中は急ぎの届け物のついでに佐久インターウェーブのつるかめ跡に入ったイオン系列のザ・ビッグの開店セールに行ってきました。 たくさんの人で賑わってましたよ〜。 ショッピングセンターに生鮮食品スーパーがないと寂しいですよね、ビバホームに寄った…

春の雪景色

昨日は近くの早咲きの桜も咲きだして春だな〜と思ったところでした。 庭のチューリップも咲いています。 クローバーの上にてんとう虫も。今年初めてだね、今年もよろしく〜♪なんて挨拶をしたりしていました。 ところが夕方からやけに冷え込んでいると思った…

立山黒部アルペンルート準備中

4月6日の夕方のニュースで立山黒部アルペンルートが4月16日の開通に向けて除雪作業中というニュースをやってました。 これってすごくて、完全に雪に埋まっている道路をGPS頼りに掘り出すという。。 で、標高2450mの室堂では数メートルの雪の壁の間…

ららん藤岡リニューアル

今日は東京方面へ。 藤岡PA併設のららん藤岡に寄りました。 ここは外部との出入りが自由な道の駅も兼ねています。 ここの直売所は高速道路の利用者と近辺の住人といつもたくさんの人で賑わっています。 その直売所がリニューアルされていました。棚が立体的…

アイコにシャキット発芽

昨日は寒かった。。一転してポカポカ陽気(*^_^*) 浅間山は真っ白に〜!!もうこの光景もあと少しでお別れ。 先々週、夏野菜の苗を作ってみようと蒔いてみたミニトマトのアイコと四葉系キュウリのシャキット君が発芽しました。 アイコは8つ蒔いてみたうち、…