もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

アースデイin佐久

今日は寒波襲来でメチャ寒かった。最高気温は何と10.4度。。桜も寒そうです。
午前中は耕し作業を目一杯やって、午後は灯油を買いに佐久平駅方面へ。(近くのガソリンスタンドの灯油は高いのです。)
そういえば、今日は駒場公園でアースデイなるイベントをやってたっけ。ちょこっと寄ってみました。

寒いけど、駐車場はほぼ満車、賑わってます。
あら、駒場公園、何か雰囲気が明るくなったと思ったら木材チップを撒いてありますね。これ、雑草も生えにくくなって良さそうですね。

玄米屋さんという黒米や赤米を売っているブースで餅の実演販売をしていました。


つきたてホワホワです♪試食を頂きました。
ほのかな甘味がなんとも美味しいです。(*^_^*)

無農薬で育てたこだわりの黒米&赤米が300gで500円。
一袋づつと、お餅を手土産に買いました。
あと、花の種を一袋10円で売っているお店も!
瑠璃玉あざみがあったので買ってみました。
うまく育つといいなぁ。
ヤマダ電機の反対側あたりにある「ごはんやハレノヒ」さんも出店されているらしかったのですが・・・どこにブースがあるのかわかりませんでした。
玄米菜食で、すっごく美味しいらしいので気になっているんですがなかなか行ってみる機会がなくて、こういう時にちょこっとお惣菜を買ってみたかったんですけどね、残念です。っつーか、今日の寒さがなければもう一周してみたかったんですけどね。
他にも、マクロビオティックの手作りデザートのお店やハーブのお店、楽しく拝見しました。
短い時間でしたがとても楽しいイベントでしたよ〜☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村