もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ジャガイモは逆さに植えるのだ。

昨日は昨年は大失敗でほとんど食べられなかったトウモロコシを苗作りから始めました。
只今カワチで野菜や花の種半額です。(28日まで)サカタ交配のゆめのコーン(150円くらい)にしてみました。


今年こそは美味しいコーンをいっぱい食べたいです!
昨日はジャガイモも植えつけました。先月買った野菜だよりによるとジャガイモは切り口を上にして芽を下の方にして植えるとそんなに深植えしなくても収量が増えるとか。芽がいったん下の方に伸びることでそこにできる子芋がたくさん採れるということだそうです。
今までと真逆なコペルニクス的発想だなぁと思いつつやってみました。
今日は朝から強風がすごいので心配で見に行ってみると見事にマルチがはがれてました。。。

ベロベロ〜〜ン。。
またやっちゃったよ(≧∇≦)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村