もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

もみ殻堆肥作ってみました

昨日は季節外れの積雪に驚きました。佐久インターから上田インターの方まで雪で通行止めになったとか。もんきちの軽自動車は車検の時のついでにノーマルタイヤに替えてしまってたのでダンナの車で移動していました。時ならぬ雪は農業に携わっている人には大きな脅威で、川中島の桃はちょうど開花、受粉の時期で悪影響がありそうだと聞きましたが・・桃の実に悪影響がないことを祈ります。。(桃が大好きなんです。)
春の雪は昼過ぎから小止みになって翌日には何事もなかったかのように消えました。残念なことに桜はほぼ終わりです。今年もお花見には行けませんでした。
去年の秋に集めた落ち葉、コイン精米所で頂いたもみ殻と米ぬか、安い鶏糞でもみ殻堆肥を作ってみました。

堆肥センターの堆肥でも安くて良いんですけど、自分で作ればタダ同然だし。
コンパネを立てて頑丈なものを作りたかったけど、広さだけはあるとこなので、野積みに近い感じです。拾ったブロックに余りモノのあぜシートを立てただけです。
最後に上から水をかけてビニールシートで覆って発酵するのを待ちます。
数ヵ月後に切り返しを忘れないようにしなくちゃね(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村