もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地震だ!!そして信州物味遊産手形で温泉に入る

22日の夜、夏の疲れが出た&畑の片付けでいつものことながらソファでダウン。。 そこにドンと突き上げるような揺れが来て「??」 凄まじく鳴り出す携帯!!地震速報だ。 テレビのニュースでは「長野県に大きい地震が来ています、落ち着いて行動してくださ…

ヌードルメーカーで新蕎麦を♪

信州は新蕎麦の季節になりました♪ 浅科道の駅に10月末に寄ったらまだだった新蕎麦粉も 目出度くゲット(*^_^*)佐久市産で有機栽培のものです☆ ダンナがヌードルメーカーで二八の蕎麦を作成。 おぉ〜!!良い感じではないですかぁ〜☆ ちゃたまやさんで買った…

にんにくドレッシングの元

初夏に収穫したニンニク、そのままガレージでダンボールに入ったままでした。 もう来年用のを植えつけなきゃって、とっくに植え付け時期は過ぎている。急げ〜!! より分けて、大きい立派なのは植える用に。 食べる用は皮剥いて冷凍保存用に。 ここ数日、ニ…

玉ねぎ植え終了

昨日ですが、玉ねぎの苗の植え付け終了しました。 苗はですね、種から蒔いてみた苗は九月の乾燥で消滅してしまいました(≧∇≦) なので、いつもの如く嶋屋種苗さんに買出しへ。 ラッキーという晩生種の苗200本と 中晩生種のネオアース100本です。 あと、…

干し柿作り

一息ついたと思ったら、サツマイモの収穫はまだだし、玉ねぎの苗も植えてないことに気が付いた。汗。。 サツマイモを掘ったら・・ない! 雑草に埋もれているのを放置していたのが祟って、掘ってもほとんどイモがない。失敗した(≧∇≦) 例年だったら食べきれな…

丸山珈琲・秋桜ブレンド

またもや更新が滞ってすみません。。 ここ一週間くらい忙しかったのはようやくメドがつきました(*^_^*) ということで、これからは通常モードに戻れる予定です〜。 先月の最終日、そーいえば、ウォーキングイベントで貰った佐久市内のケーキ屋さんの割引クー…