もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

地震だ!!そして信州物味遊産手形で温泉に入る

22日の夜、夏の疲れが出た&畑の片付けでいつものことながらソファでダウン。。
そこにドンと突き上げるような揺れが来て「??」
凄まじく鳴り出す携帯!!地震速報だ。
テレビのニュースでは「長野県に大きい地震が来ています、落ち着いて行動してください」とアナウンサーが叫んでる。
寝起きがこんなに状況判断できないとは。。
回らない頭で地震が来ていることを知り、これ以上の揺れがなさそうなことがわかり、再びバッタリ。
近頃地震多いとは思ってたんですけどねー。まさか長野県に来るとは!!
長野県北部で震度6弱とのことで、大きな地震でした。
死者がでなかったのは不幸中の幸いでしたが、お怪我された方や家が倒壊して大変な思いをされている方がおられます。心からお見舞い申しあげます。
今年は二月の大雪、御岳山の噴火と長野県の災害が多いように思います。これ以上の災害がないことを切に祈ります・・。
今日はビニールハウスの野菜作り教室でした。
先々週蒔いたベビーリーフミックスの種、きれいに発芽しました。

一番最初に蒔いた小松菜や高菜の種も良く育ってます。間引き菜を収穫しました♪

先週のことですが・・物味遊産手形というものを買いました。

去年、テレビで知ったのですが、1300円で県内の観光案内所等で販売してて
一年間の間、12箇所の温泉に入ることができるんですよー。
そんなに入りに行けるかわかりませんが、とりあえず、近場の温泉だけでも4、5箇所はあるし
普通に入れば最低でも四百円(ってそれでも安いですが。。)は要りますから、3箇所以上入れば元は取れるので買ってみました。
小諸に用事があったので、小諸の布引温泉こもろに寄ってみました。

施設は古めでなんとなくカルキ臭が気になったものの、見晴らしの良い露天風呂は気持ちが良かったですね。
冬期は温泉で身体を温めていきたいですね(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村