もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一緒にビニールハウスで野菜作りしませんか~?

昨日は「冬の野菜作りは健康作り」教室の集会がありました。 夏に集まるのは珍しいというか、今回初めてでありまして 昨年度のリーダーSさんの提案で皆の自慢の夏野菜を持ち寄り、畑での野菜作りの様子を写真に撮ってきて上映しようというものでした。 瓜の…

探し物は探すのをやめたら見つかるのだ。

実家へ行ってきました。 母の通院に付き添うためですが、数日前に妹から電話が 「お母さんの保険証がなくなってる」 またどっかに仕舞いこんだんだなぁ。。 早めに行って探すよ、と言って実家に着いたら母が保険証は見つかったというのでそのまま病院に行っ…

千曲川大花火大会

お盆休みも終わりですね・・ もんきちはお盆の入りには暑い中、草取りに精出して午後は 中込のケーキブティック・ピータースさんへGO! ピータースさんの店内奥はイートインというかカフェスペースになっていて 真夏は一度は食べたい特製のかき氷を食べに来…

ジャイアントイタリアントマト

昨日は種から育てたサン・マルツァーノ系のジャイアントトマトがようやく赤くなったので収穫してきました。 どっしりしてます。 大きい方の重さを計ってみると342g。 平均果重350gと説明書にありますので、これでも平均をちょっと切る重さなんですね…

祝♪スジャータさん十周年☆

先週の信濃毎日新聞に付いてきた週間さくだいらに もう十年になるんだ~! この頃はインド、ネパール料理店は佐久にはなくて、本格カレー料理が近場で食べたい!!とダンナと話してたら近所にスジャータさんが出来てすっごくうれしかったのを思い出した。 今…

ヘルシーテラス佐久南

いきなりですが・・はてなダイアリーからはてなブログに移りました。 ダイアリーの方は先月から新規受付もなくなったそうで、だんだん寂しくなりそうなんで・・ 意外と簡単に今までのデータは移せましたし、皆様に移動のお知らせしなきゃと思ったら、ブック…