もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

千曲川大花火大会

お盆休みも終わりですね・・

もんきちはお盆の入りには暑い中、草取りに精出して午後は

中込のケーキブティック・ピータースさんへGO!

ピータースさんの店内奥はイートインというかカフェスペースになっていて

真夏は一度は食べたい特製のかき氷を食べに来ました。

昨年食べに行った時は満席で断念。

今回は運良く空いていた席に着いてダンナはマンゴーココナッツのかき氷を。

f:id:monkichi64:20170812150006j:plain

もんきちはベリーベリーをオーダー。

前回はジェラートは追加料金だったと思ったけど、今回はデフォルトでジェラートが頂上に♪うれしい(*^_^*)

f:id:monkichi64:20170812150917j:plain

そびえ立つケーキ屋さんのかき氷、暑さにやられた身体をリフレッシュです♪

美味しゅうございました☆

 

何だか雲行きが怪しくなってきたお盆中盤の14日は、秋物の種撒きを始めました。

大根やほうれんそうです。

f:id:monkichi64:20170814114755j:plain

明日から雨が断続的に降る模様。

無事に発芽すると良いなぁ。

15日は佐久市では一番大きな花火大会、千曲川大花火大会の日です。

実は、6年前に河原の良い席の入場券を頂いて観た時からずいぶん長い間ご無沙汰で・・

このブログでお馴染み、中込商店街の中華・照龍さんに先週寄ったら

何とお店の裏手に特設会場を作って花火を見ながら宴会できるようにするとのことで

思わず申し込んでしまいました。

花火なのに雨が降ったら大変です。

先月、実家に行った時に立川市の花火大会が強めな雨が終始降ってるんで中止かと思ったら、まさかの決行で

そんな雨の中、たっくさんの集まる人々に驚きました。

また、同日に開催の隅田川の花火大会も同様に悪天候だったそうですが雨天開催だったそうで・・

今は花火の業者さんもスケジュールの変更ってきっと難しいんでしょうね、観る方も上げる方も大変!と思った次第です。

こちらは東京とは違うし、どうなのかと思ってたら雨天決行とのツイッターを見て

腹を決めて赴きました。

f:id:monkichi64:20170815185257j:plain

いやぁ~、お店の裏に素晴らしい特設会場と販売スタンド出来ていまして驚きました。

生ビールと小籠包、シューマイ、餃子と捗ります(笑)

また、いつもの塩麻婆やエビチリなどもオーダー可能です。

中華をつついていると、空が澄んできて雨の心配もなくなったかな?良かった良かった。

花火が上がり始めました!!

f:id:monkichi64:20170815200113j:plain

千曲川沿いから一本裏手の照龍さんなので、花火見えるのかな?と思ってたんですが

申し分ない大きな花火が見えました。

逆に言えば、一番混むあたりは混みすぎでちょっと危険なかんじがすることもあるので

こちら、照龍さんの裏手でのんびりビール飲みながら中華つつくのは平和的で良いんじゃないかと思いますね~。

花火の写真撮るのがヘタクソなんで、実際はもっと素晴らしかったと一言添えておきます。

15日はこの花火大会の時間帯だけ雨は止んで前後はけっこう降りました。

雨が降ると畑にも出られないんで保存食作りが捗ります。

実がはじけてきたゴーヤを佃煮にしました。

f:id:monkichi64:20170815144309j:plain

苦味がありますが甘じょっぱくてご飯の友です(*^_^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村