もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黒豆で味噌作り

先日、青大豆を1割入れた味噌を仕込みましたが、その時にググッた情報で世の中には黒豆で作った味噌が存在しているらしい。。 しかも、作り方は普通の味噌と同じだけど黒豆にはアントシアニンが含まれているから目にも良いようです。最近歳のせいか、PCを長…

サーモスのステンレスタンブラー

去年、サーモスのボトルマグを買いました。 これが、想像以上に出来が良くて氷点下の車に置き去りにしてても朝淹れた熱いお茶が夕方になってもまだ熱いという・・こちらの寒い寒い冬には欠かせないアイテムとなっています。出先で飲み物を買わなくても良くな…

秘湯よなよなの湯

先日、ヤッホーブルーイングさんのビール工場の直売コーナーにビールを買いに行ったときに頂いた温泉の素『秘湯よなよなの湯』(キムヨナの湯じゃありません。笑) 早速、使用してみました。 市販の温泉の素ってやたらと着色料や香料が入っていてあまり好き…

新そば&ガレットまつり

今日は予定通り・・というか想定外の大人数で立科町の農ん喜村(のんきむら)の新そば&ガレットまつりに行ってきました。 11時半に到着するとすでに満席〜! メニューは新そば500円、ガレット500円とわかりやすいワンコインプライス。 とりあえずガ…

牛肉のビール煮

今日は佐久商工会議所の招待で森山良子コンサートに行ってきました。 若い世代には直太郎のお母さんのイメージ強いかな、私は『さとうきび畑』の歌や『この広い野原いっぱい』をTVで見たくらいだったんですが、今回は佐久創造館というプロバスケの試合もやっ…

前略好みなんて聞いてないぜSORRY!(商品名)

昨日、青大豆入り味噌を仕込みながらたまたま見てたテレビ信州のローカル情報番組ゆうがたGet!。長野県の発酵食品特集でした。 佐久市のご当地ラーメン、安養寺味噌ラーメンの紹介などの後に佐久市内の人気地ビールとしてヤッホーブルーイングさん登場! よ…

青大豆入り味噌仕込んでみました

こちら佐久地方では青大豆のことを「青ばつ」と言います。 こちらでは豆餅に入れる豆は青大豆がデフォルトのようで・・(一般的には黒豆だったと思いましたが。。)青大豆がお惣菜やお茶請けに登場することが多いように思います。豆好きなんで青でも黒でも大…

鮭の粕漬け

鮭の切り身が半額になってたのを買ってきて酒粕に漬けてみました。(いつも見切り品ばっか買ってます。。汗。。) 3日くらい漬けてから焼いてみました。 先日買った魚焼きグリルレシピ本の付録のフライパンにのせて焼くと焦げ付かずに美味しく焼けました。…

夏子の酒を読む

実は初めて読んだんですよ、夏子の酒。 ダンナが持ってて家にあったんですけどね。 幻の酒米、龍錦を探して病に倒れた亡き兄の遺志をついだ夏子が有機農法でその種籾を増やして見事に幻の酒を復活させるのです。。夏子の酒(1) (モーニングコミックス)作者…

重曹で虫歯予防

子供のころから虫歯が多くてしょっちゅう歯医者通いをしていました。 今では歯磨きをこまめにしているのでそんなことはありませんが、やはり他人より虫歯にはなりやすいみたいで・・ほとんど歯なんか磨かないのに虫歯にもならない人もいるのに不公平だなぁ。…

カマボコ食べ忘れてました。

お正月用に実家からもらったカマボコ。 お雑煮で頂いた後、残りは冷蔵庫の奥で忘れられてました。。 その後、食べなきゃぁ・・と思って茶碗蒸しを作ったら、最後の最後でカマボコを入れ忘れた。。>< もうそろそろヤバイ!ってレシピ検索してカマボコのピカ…

新そば&ガレットまつりのお知らせ

今日の新聞についてきた『おらほよみうり』にこんな記事が 立科町の農ん喜村(のんきむら)で27日に新そばとガレットのイベントがあるそうです。 (ところで、新そばっていつまで新そばなんでしょうね?少なくともこの地域では1月いっぱいまでは新そばな…

電動ソファ買いました

リビングのソファのウレタンがヘタってきてて・・ダンナの腰にも悪そうなので買い替え検討。 (ウレタンは長持ちしないですね、5、6年くらい経ったらもうダメでした。) ニトリの電動ソファを買いました。5年保障ついてるし、スプリングコイル式だから今…

簡単べったら漬け

だいぶ前にNHKで放映していた簡単べったら漬けを作ってみました。 材料 大根一本(800g) 塩24g(大根の3%の重さ) 砂糖88g(大根の11%の重さ) 甘酒120g(大根の15%の重さ) 昆布 赤唐辛子作り方 大根の皮を剥いて縦に4つに切る 塩…

酒粕トリュフ

酒粕が余ってるので白崎茶会の酒粕トリュフを作ってみました。かんたんお菓子~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~作者: 白崎裕子出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2012/09/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 9回…

雪が融けない(≧∇≦)

午後になって晴れてきているしさすがに路面も緩んでいるだろうと届け物のために家を出たら・・全然融けてない! 外気温-1℃! 途中、ツタヤに寄ったら駐車場はアイスバーン状態。危ないよぉー。。 片側一車線の道路でも危ないので早々に中部横断道に乗って小…

記録的大雪

長野県は全県いつも雪に埋まっていると県外の友人には思われているのですが、こちら佐久市は通常はそんなに降りません。降らない代りに冷え込みが凄いところで−10℃くらいは普通だったりします。。 それが何だか暖かくて気味悪いなぁ。。と思っていたら大雪…

佐久グランドホテル・新春♪ディナーバイキング

今日は本格フレンチ&日本料理が頂ける佐久グランドホテル内の十州でディナーバイキングを頂きました(*^_^*) こちらでは、通常の自分で料理を取りにいくバイキングとは違って、席に座ったまま一通り料理を持ってきてもらって、気に入ったものは何度でも再オ…

揚げないコロッケ

グリルプレートで揚げないコロッケを作りました。 玉ねぎのみじん切りと合いびき肉を炒めて塩コショウ、カレー粉、トマトケチャップで味付けしてジャガイモを茹でてつぶしたのを混ぜてピザ用チーズを少し混ぜて、 グリルプレートに敷き詰めてパン粉を降りオ…

ダイソーのステンレス爪磨き

ダイソーに行ったら買いたかったものは売り切れていたけど、良さそうなモノを見つけました。ステンレス製の爪磨き。 もんきちはあまり身なりに気を遣うほうではないけど、爪に縦スジが入ってくるのが嫌いで(老化現象だそうです。汗。 。)、定期的に爪磨き…

花豆のどらやき・太鼓判

昨日はツルヤの店休日前の売りつくし♪ 夕方は特に色んな生鮮食品が安くなるので買い込みます。(*^_^*) 帰ろうとしたら、店内のお菓子屋さん和泉屋さんのショーケースに全品半額!の文字が。ヽ(´▽`)/ヤター!! すでに行列ができてたけど、何とか生ケーキと…

ゴマシューがなくなった!?

昨日はちゃたまやさんに寄りました。 いつものように卵を買って、大好きなゴマシューを買おうとしたら・・無い! 売り切れにしてはポップもないので、店員さんに尋ねましたら「無くなりました。」とのこと。。えぇぇ〜〜!!。・°°・(>_<)・°°・。 一番人…

ロッキーホラーショーじゃなかった

もんきちが信州に来たころ(およそ12年前)、佐久市にメアリーローズガーデンという本格的英国式庭園がありました。 薔薇の咲く季節なんかそれは綺麗でね。。入場料は800円くらいだったけど、ドリンクも付いていて庭園を眺めながら頂くコーヒーは最高で…

カシェットさんのそば粉のクレープ

軽井沢のカシェットさんにそば粉のクレープ、ガレットを食べに行きました。 カシェットジャンル:クレープ住所: 北佐久郡軽井沢町塩沢345-1このお店を含むブログを見る | (写真提供:ふじねこ)以前からフランスの郷土料理ガレットを食べてみたかったのです…

20年ぶりの映画館。。

去年の秋にダンナが50歳になったのを記念して夫婦50割という割引制度(夫婦で2千円というお得なプラン)を利用して映画を観にいこうと言っていました。が、秋口からけっこう忙しくて・・加えて観たい映画もなくてとそのままになっていましたが、トール…

ジンガラのピザランチ・アメリカーナ☆

年末書き忘れてたので・・今更ですが 先月の29日土曜日。朝起きたらすごい雪。大掃除の前に雪かき(≧∇≦) 雪かき→大掃除と怒涛のような半日。よれよれになってお昼ご飯を食べに行きました。 ピッツェリア ジンガラジャンル:ピザ住所: 佐久市上平尾691-4こ…

今年は彗星当たり年?

今日の新聞に気になる記事が。 今年は彗星が3月と12月に来るそうです。 彗星は古来より戦争や天変地異の前兆等云われてますよね。。 昨年の日食自体も縁起悪いものではありましたが・・。(でも、天変地異の前触れならそれこそ一昨年の東日本大震災の前に…

塩麹ドレッシング

昨日はおせちを食べ続けたせいか、生野菜を思いっきり食べたい気分になって山盛りの野菜サラダを作りました。 で、いつもと同じドレッシングじゃつまらないと思って仕上がった塩麹でドレッシングを作ってみました。 激ウマ♪塩麹ドレッシング by 豆とオリーブ…

明けましておめでとうございます♪

本年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m 今年ももんきち宅では例年どおり、佐久グランドホテルの和洋おせちを頂きました。 金茶色の風呂敷に包まれています。 開けると・・おぉ〜!去年までの桐のお重と変わって塗りの箱風に。これはまたしっとりと…