もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

記録的大雪

長野県は全県いつも雪に埋まっていると県外の友人には思われているのですが、こちら佐久市は通常はそんなに降りません。降らない代りに冷え込みが凄いところで−10℃くらいは普通だったりします。。
それが何だか暖かくて気味悪いなぁ。。と思っていたら大雪が降りました。
朝起きた時点では数センチくらいの積雪でしたが、日中も降り続けて夕方には20センチ越えの大雪。。
夕方家から出ようとしてもんきちの軽自動車は雪にハマって脱出に30分かかりました。(T_T)家の前でダンナが居た時で良かった。。スタッドレスタイヤでもどうしようもない時ってあるんですね。
しかも、こんなベタベタの湿っぽい重い雪なんで雪かきが重労働です。

電線にもべったりくっついてて風で頭上に落ちてくる。ひぃいぃ〜!冷たいっっ(≧∇≦)
と、びっくり仰天の大雪でした。東京にも降ったそうで大混乱だったというニュースを見ましたが、事故や怪我をされた方にはお見舞い申しあげます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 佐久情報へ