もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ロッキーホラーショーじゃなかった

もんきちが信州に来たころ(およそ12年前)、佐久市にメアリーローズガーデンという本格的英国式庭園がありました。


薔薇の咲く季節なんかそれは綺麗でね。。入場料は800円くらいだったけど、ドリンクも付いていて庭園を眺めながら頂くコーヒーは最高でした。併設のレストランも美味しかったので時々食べに行ってましたね。

ソフトドリンクは無料で使用した陶磁器のティーカップも頂けて・・今でも家で使ってたりします。。
それが、何年か経つうちに経営状況が悪化したらしく、軽井沢に移転(?ツインタワーの建物ごと!?)するとかで閉園。。(T_T)
それから何年たっても軽井沢に移転する様子もないガーデンの前を通るたびに寂しい気持ちになってました。
去年の秋だったかな?雨の日の夜に前を通ったら建物に明かりが点いているのでちょっと驚いた。「ロッキーホラーショー?」(笑)激しい雨に打たれる古い洋館風の建物に思いがけなく明かりが点いている様子はまるで往年のカルトムービーの名作ロッキー・ホラー・ショーでした。。

きっと債権者さんの倉庫か事務所に借り上げられているんでしょうとその時は思いましたが・・。
それが、先日カシェットさんで見かけた軽井沢新聞という情報誌に「メアリーローズガーデンが生まれ変わりました。」という広告が!風の丘というカフェを開設したそうです。

サイトを見てみたら昨年の春から営業はしていたらしい。(驚。。)
http://kazenooka-shiiaru.com/
けっこう前を通るんだけど全く気がつきませんでしたよ。。軽井沢の情報誌に載せる前に看板くらい出したら良いのになぁ。
で、近くに用事があったので寄って見ました。



冬季は不定期営業ということでお休みでしたが4月からはディナーも始めるということでとても楽しみですね!
カフェでお茶を飲んだ人は庭園も入れるそうですので、久しぶりにガーデンを楽しめたらと思います(^O^☆♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 佐久情報へ