もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2010-01-01から1年間の記事一覧

手作り鏡餅

もんきち宅では毎年、鏡餅を手作りしています。 大手メーカーのはカビなくて良いけど、高いわりに中身が少なかったり するので、餅つき機を買った機会に自分で作っています。 最初はつきあがった餅が固まるまで、片栗粉をまぶしながら 形ができるまでころが…

全日本フィギュアエキシビジョン行ってきました。

もんきちはフィギュアスケート大好きで、テレビ放映ある時は 必ず見ていますが、リンクまで見に行ったことはありませんでした。5年位前のお正月に一度、ビッグハットのチケットを取ったことが ありましたが、急用が入って泣く泣く知り合いに譲ることになり …

無印良品の洗顔ネット

今まで100均の洗顔ネットでせっけんの泡をモコモコに作って 泡洗顔をこころがけてきました・・、が!!無印良品の洗顔ネットはすごいと 聞きまして、佐久には無印良品のお店がないので名古屋に行ったついでに 買ってきました。 左が今まで使ってた100…

赤とうがらしとローレル

15年くらい前に東京の実家の庭に植えた月桂樹の木が とても立派に育っています。 実家ではそんなに使ってないようで、先日、枝を切ってもらってきて自然乾燥。自分で育てた赤唐辛子も良いかんじに乾燥したので、一緒に束ねてみました。 この二種類はイタリ…

電動ペッパーミル

今まで手動でグリグリとペッパーミルで黒コショウを挽いていましたが、 ダンナが電池で動くペッパーミルを買ってくれました。 今までは両手を使わなくてはならなくて、ハンバーグなどを捏ねてる最中に もうちょっとコショウを入れようと思うと、べたべたの手…

ニューハーフ☆ディナーショー

先日、佐久グランドホテルにて恒例の ディナーショーが開かれました☆ このディナーショー、ここ数年は演歌系の方が続いてたのですが 今回は何と大きく趣向を変えてニューハーフディナーショーです! もんきちは学生のころ一度だけ友人に連れられて新宿の高層…

地粉でパンを焼いてみました

先日、浅科の道の駅で買った地粉が強力粉でパンも焼けるそうなので 家で愛用しているエムケー精工のホームベーカリーでパンを焼いてみました。 国産小麦粉は発酵不足になってどっしりした感じになったことがあるので 砂糖を多めに入れてみました。(20グラ…

つる菜

農産物直売所が大好きで、よく立ち寄って買い物します。今日は佐久市猿久保のJAファームの直売所で つる菜(軽井沢菜ともいう)をみつけました。 つる菜、うちも種まいて育ててたけど、もうとっくに終わってしまいました。 まだ、採れるんですねー。 この…

干し柿

干し柿にチャレンジしました。 11月10日に渋柿のヘタをマスクメロンのようなTの字になるように 気をつけて採って、皮を剥いて紐にくくってつるしました。柿すだれ、風情がありますね♪ 1ヶ月くらい干したらもう食べられました。 このくらいジューシーな…

はじめまして、もんきちです!

長野県佐久市のもんきちです。土いじりが大好きで、子供のころから花や野菜を 東京の狭い庭で作っていました。 結婚と同時に長野県に来て、この土地の風土に魅せられました。。 自宅の庭だけでは足らなくなり、このたび畑を借りて 畑デビューしたところです!…

自家製サフランでパエリヤ

11月11日に咲いたサフラン おしべを乾燥させて水に浸したらこんなにきれいな色が出ました。 パエリヤにしたら美味しかった。