もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たなぼた庵の天もりそば

先日、長野市に行ったときに、お蕎麦屋さんにも行きました。 たなぼた庵さんです。 手打蕎麦 たなぼた庵ジャンル:そば住所: 長野市川中島四ツ屋350-2このお店を含むブログを見る | (写真提供:かずッチ2016)以前は大盛りの蕎麦が有名だったそうですが、今…

川中島の桃♪♪

長野県随一の桃の産地といえば、長野市の川中島! 今日は友人にすごい直売所があるということで連れてってもらいました。 JAグリーン長野 川中島共選所 長野市川中島町御厨895−3 電話026−284−4475 こちらでは、白桃の白鳳一箱(2キロ入り)…

バラクライングリッシュガーデン

今日は茅野の方に用事があったので、 茅野市北山のバラクライングリッシュガーデンに寄ってみました。 ガーデニング王国・イギリスのチェルシーフラワーショーで 金賞受賞の山田ケイさん作成のガーデンです。 平日、しかも小雨混じりの天候にも関わらずたく…

飛騨かぼちゃ収穫♪

自家採種3年目の飛騨かぼちゃ、本年初収穫です☆ この飛騨かぼちゃ、一般に流通していない飛騨地方の伝統野菜で 長〜〜いんです。長さ50センチ、重さ2.4キロもありました。 初めて見た人は驚きます☆ 成り口が木質化してきたので、もう食べ頃と判断し、収穫…

ゴーヤのピザ

ゴーヤを美味しく食すのだ第二弾です。 もんきち宅ではピザといえば、ゴーヤピザというほど愛されている一品。 今回は、クックパッドのレシピを参考に生地から作ってみました。 ビニール1枚で手間なし☆簡単ピザ生地 by emakatu生地をフライパンで空…

はやぶさカプセル特別公開

佐久市子ども未来館にて長野県内初のはやぶさカプセル特別公開がはじまりました。 現在、この子ども未来館では、はやぶさの前人未到の偉業である 小惑星イトカワへの旅の全容の記録映画 HAYABUSA BACK TO THE EARTH を上映しています☆…

オモダカ

畑に通じるあぜ道を歩いていたら、小さい白い花に気が付きました。 あれ〜??オモダカだ。 家紋で丸にオモダカというのがありますが こういうの↓ 本物のオモダカは初めて見ました。 (農家さんにとっては厄介な雑草らしいですね★) つくづく、家紋のデザイ…

ゴーヤの肉詰め

ゴーヤが次々食べごろになります。 ちょっと忘れていると、下から黄色くなってきて 中から真っ赤に熟した種が落ちてきます。 そうなる前に、せっせと食べ&人に配り&直売所に持って行きます。 今日はゴーヤの肉詰めを作ってみました。 1.ゴーヤを1センチ…

佐久千曲川大花火大会

毎年恒例の佐久千曲川大花火大会です。 開始45分前・・すでに沢山の人が。 お盆期間中は急に人が多くなる佐久ですが、 それにしてもどこからこんなに人が??と思うくらいすごい人です。 ウェザーニュースでは直前まで夕立の雨が降る予想でしたが お天気は…

遅くなった土用干し

知人から完熟した生梅をたくさん頂いたので 初めての梅干し作りにチャレンジしています。 先月の土用のころに、干すぞぉ〜と気合を入れてザルを用意したら 連日、梅雨のような雨と肌寒さで断念。。。 そのままになっていましたが、盆休みに入りさすがにこれ…

蕎麦の芽が出ました

今年初めて借りた畑が思ったより広くて、スペースが余っていました。 NHKの朝の連ドラ、おひさまを見て・・・ 「そうだ!蕎麦を植えよう♪」 蕎麦の花ってかわいいですよね^^ 知人のプロ農家の方から種を頂き、蒔いてみました。 一粒一粒丁寧に蒔いたの…