もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

オモダカ

畑に通じるあぜ道を歩いていたら、小さい白い花に気が付きました。

あれ〜??オモダカだ。
家紋で丸にオモダカというのがありますが
こういうの↓

本物のオモダカは初めて見ました。
(農家さんにとっては厄介な雑草らしいですね★)
つくづく、家紋のデザインの完成度に感心しました。
家紋って、フリーハンドで描くことは一切無くて、
全て、直線と曲線で定規とコンパスで描かれているのです。
外国人の友人に日本人はほぼ全ての家にそれぞれ家紋があると話したら
とても、感心していました。
欧米ではよほどの家柄でないと紋章はないと言ってました。
とても美しい日本の文化の一つである家紋。大事にしたいです。