もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

蕎麦の芽が出ました

今年初めて借りた畑が思ったより広くて、スペースが余っていました。
NHKの朝の連ドラ、おひさまを見て・・・
「そうだ!蕎麦を植えよう♪」
蕎麦の花ってかわいいですよね^^
知人のプロ農家の方から種を頂き、蒔いてみました。
一粒一粒丁寧に蒔いたので、丸二日間かかって、足腰が筋肉痛に・・。
(昨日見たニュースで栄村での蕎麦の種まきの様子をみると
そんなに丁寧にしなくて良いみたいですね。
皆様、バケツからバラバラっと蒔いて、クワで土をかけてました。)
3〜4日で芽が出ると言われたとおり、昨日から可愛い双葉が^^
うわ〜かわいいっ♡

蕎麦は成長が早くて二ヶ月で収穫できるそうです。
たった二ヶ月で収穫できるとは、驚きですが初めての蕎麦栽培、
無事に収穫できることを祈ります。。