もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のパスタマシーンで地粉うどん

引き続きハマり中の白崎茶会のレシピ本。にっぽんの麺と太陽のごはん〜なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ2作者: 白崎裕子出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2011/04/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 5回この商品…

十二六(どぶろく)ライト

佐久市望月の武重本家酒造さんに十二六(どぶろく)を買いに寄ってみました。 この辺りは旧中仙道の宿場町・茂田井でして、江戸時代にタイムスリップしたかのような家並みが続きます。その先に武重本家酒造さんはありました。 実は・・、目立つ看板とかなか…

和のドライフルーツ♪干し柿

10日ほど前、ヘタが取れてしまって吊るし柿にできなかった渋柿を小さくカットしてザルに広げて干しました。 吊るし柿のほうは丸ごとなのでもう少し干さないとダメそうですが、カットした方は寒風にさらされて良い感じになってきています。 お茶請けにいた…

地粉で作るざくざくスコーン

白崎茶会のレシピ本にハマり中です。 今日は『にっぽんのパンと畑のスープ』の本掲載のざくざくスコーンを作ってみました。にっぽんのパンと畑のスープ~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~作者: 白崎裕子出版社/メーカー: WAVE出版発売…

しいたけ農園始めました〜♪

先日、ホームセンターで買ってきた森産業のしいたけ農園。980円でした。 誰でも手軽に始められる椎茸栽培キットです。 これから家の外の椎茸のホダ木は寒すぎて採れなくなるので家の中で栽培挑戦です☆ わっ!箱から出してみたら、もう椎茸の芽みたいなの…

胡桃とカラス

(昨日の午後二時すぎの話です。)落ち葉を掃除してたら、モミジの葉の吹き溜まりの中から胡桃の実が出てきました。 近くには胡桃の木はないけど・・カラスが持って来たのかな。 カラスって頭が良くて、胡桃の実を高い所から落として割れたのをほじって食べ…

イグアナをお庭に♪

ビバホームに寄ったらガーデンコーナーにリアルなイグアナのオブジェ(?)が。 すご〜い(笑)色違いも三種類あり。これ、庭に置いたら普通にシマヘビ君と遭遇するもんきち宅の庭だと本物が出たかと思ってビックリしそう(≧∇≦) 実はこういうの、大好きなんで…

いがまんじゅう

今日は館林の友人に会いに行きました。帰りの羽生PAでの休憩でケンミンショーで見たことがある、いがまんじゅう発見。 羽生名物、郷土料理百選とあります。(*^_^*) 小腹が空いたし、オヤツに頂きました。 材料も素朴です。長野県ではささげ豆をささぎ、と…

ポポーの実買いました

農家の店大地の農産物直売所に寄りました。 先日、初めて買って食べたポポーの実が思ったよりも美味しかったので、追加で買いに。 まだありましたー♪4個で300円。 香りが良くて、南国のフルーツみたいな濃厚な味がします。 うちも二年前に裏にポポーの苗…

地粉で作る手打ちほうとう

バターや卵を使わずに地粉で手軽に美味しいお菓子が作れる白崎茶会の本『かんたんお菓子』掲載のジャムマフィンを作ってからすっかり気に入ってしまい、他の2冊の料理本も取り寄せました。にっぽんのパンと畑のスープ~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオ…

熟し柿 in 手作りキムチ

まだまだ干し柿を作成中でして。今日やっと400個超えの干し柿を吊るし終わったところです。。 ところがこの辺では柿が豊作らしく、追加でご近所さんから渋柿を頂きました。 平種無し柿なので、渋抜き用の焼酎をヘタの部分につけてビニール袋に密閉しまし…

長野の地ウイスキー・一升瓶のマルスエクストラ

数日前の酒のスーパータカぎ(←ぎ、だけひらがななんですよ、打ち間違えじゃないんです。笑)のチラシに気になる商品が。 長野の地ウイスキー??初めて聞きましたが地と聞けば(地粉、地酒、地ビール等等)俄然興味が出てくるもんきちです。(笑)早速タカ…

安納イモアイスバー

近頃、生協に加入しまして・・なぜかというと、国産のオイスターソースが欲しくて探していたらこちらで入手可能ということがわかったんで入ったのですが、 思ったよりも面白い食品が地方にいながら手に入るので色々お買い物しております(*^_^*) 今回は丸永製…

あ〜はらへったのBランチ

近頃めちゃくちゃ忙しいです。。色んなことが待ったなしで。。書きたいことは色々あるんですけどね。 というわけで、遅れ遅れの更新をしております。 この日はばたばたしてて、お昼の用意をすることができなくて(ダンナは仕事場が近くなのでお昼は家に戻っ…

干し柿作り

裏の柿の木に今年はたくさんの実がつきました♪ 去年は強剪定したらほとんど実がつかなかったので渋柿を買ってまで作った干し柿。。 (一度作り始めるとないと寂しいんですよ。。干し柿がない冬が。) 今年は買わなくても大丈夫そうですね。(*^_^*) っていう…

スジャータさんのプルーン入りサバカレー

今日の夜は行きつけのスリランカカレー店スジャータさんへ。 大好きなチキンブリヤーニを頼みました。 このチキンブリヤーニは、長粒種のスリランカのお米をターメリックで炊いてフライドオニオンやカシューナッツと合わせた美味しいご飯の上にパリパリのチ…

地粉で作った簡単ジャムマフィン

数日前に新聞の広告に気になる本が・・・。 白崎茶会のお料理本。かんたんお菓子。 バターや卵を使わないで簡単に美味しいお菓子ができる〜!? これは面白そう♪で、ネットでさらに情報収集したら地粉を使って作るレシピも載っているらしい。地粉好きのもん…

丸山珈琲の小諸ブレンド

先週、11月2日のことですが小諸方面に届け物に行きました。 中部横断道に佐久南インターから乗って小諸ジャンクションの手前まで。この区間何と無料なんですよ(*^_^*) 浅間山にうっすらと雪がかかっています。 明日のお客様のことを考えてたら、おいしい…

iPhone5 来ました〜☆

先月末、約一ヶ月前に申し込んだiPhone5が来たという連絡が佐久平のソフトバンクショップから来ました。 急いでショップに行くと店員さんから「残債があと一ヶ月分なので、このタイミングで機種変更するより、数日待って11月からにするほうがお得ですよ〜…