もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

地粉で作った簡単ジャムマフィン

数日前に新聞の広告に気になる本が・・・。
白崎茶会のお料理本。かんたんお菓子。

バターや卵を使わないで簡単に美味しいお菓子ができる〜!?
これは面白そう♪で、ネットでさらに情報収集したら地粉を使って作るレシピも載っているらしい。地粉好きのもんきち家にとってはまさにツボな話。
美味しくて健康に良くて簡単、これはとても大切なことだと思うんですよね。
この三つのどれか一つでも欠けたら長続きはしないのだ。
早速本を買ってきました。

かんたんお菓子~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~

かんたんお菓子~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~

明日はお出かけなので、明日のおやつにジャムマフィンを作ることに。
粉類(地粉、片栗粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダー、重曹)を泡だて器で混ぜ混ぜします。

その泡だて器で無調整豆乳にレモン汁を加えたものを混ぜると・・あっという間にもったりしたクリーム状に。

そこに菜種油(農家の店大地の産直コーナーで買いました)、てんさい糖と入れて先ほどの粉類と混ぜたらもう生地はできあがり☆早いです。今までバターをクリーム状になるまで混ぜてとか、小麦粉をふるってとか延々とやっていた面倒な工程は一切なし!です。
で、ここに先月作って瓶詰めしておいたプルーンジャムを間に入れて焼きます。


生地作り10分、焼き25分と本にありましたが本当にそのくらいの時間で美味しいジャムマフィンができました(*^_^*)

翌日、冷めた状態でも美味しかったです。何よりもバター、卵なしレシピにありがちな物足りなさがなかったことが驚きでした。
混ぜるだけの魔法のレシピと言っても良いんじゃないかな。まだまだ興味深いレシピがたくさん載っていますのでこれから随時作っていきます〜☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村